こんにちは!

 

札幌市/小学生向け音楽クラブ「にじいろハーモニー」講師のみずほですニコニコ

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

”好き”を育み”個性”を響かせ合う

~子供たちが気軽に楽しく音楽ができる場所を作りたい~

 

放課後のクラブ活動のような、ワイワイ楽しい音楽教室の開講を目指して♪

このブログでは、その夢までの道のりを発信しています。

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

自己紹介を兼ねた「私の音楽遍歴シリーズ」はこちら音譜

・音楽遍歴その①

・音楽遍歴その②

・音楽遍歴その③

・音楽遍歴その④

 

 

「にじいろハーモニー」

初の体験会。
 
 
 
今回の体験会は全2回となっていて、
先日、2回目を終えることができましたルンルン
 
今回も前回同様、
小学生4名と
お手伝いで中学一年生2人が
参加してくれました!
 
 
 
2回目のレッスンは、
 
・リズム言葉ゲーム
・ボディパーカッションに挑戦!
 
の2つでした!
 
 
 
 
「リズム言葉ゲーム」では、
リズムに言葉を当てはめて
リズムを叩いたり、
他にどんなリズム言葉があるか
みんなで考えてみましたニコニコ
 
 
 
 
いろんな絵のカードが・・・
 
 
 
リズムに変身おねがい音符だらけのリズムも、言葉を当てはめると簡単に覚えられます!
 
 
 
 
 
 
 
どんなリズム言葉があるかな?一生懸命考えてくれました照れ
 
 
 
 
 
考えたリズム言葉をみんなで発表!
これが想像以上に盛り上がりました爆  笑
 
 
 
みんなが考えたリズム言葉を書き出してくれるお姉さんたちルンルン
 
 
 
 
「ぶたキムチ」・・・想像力の豊かさよ・・・!
(ちなみに「さとらんど」は札幌にある大きな公園です爆  笑
 
 
 
 
 
 
そして、みんなが考えてくれた
リズム言葉の中から、
今日の一番!
「ベストオブリズム言葉」を決定!
 
 
リズム言葉をつなげると、思いもよらない文章になって、盛り上がりました!
ちなみに、四分音符2つのリズムのベストオブリズム言葉は「ママ」でした!キュン照れ
 
 
 
 
 
 
その後は、リズムカードを使って、
いろんなリズムの組み合わせを
考えました♪
 
 
手作りのリズムカード♪
意外に好評で、みんな持って帰ってくれましたルンルン
 
 
 
 
 
ママと一緒に考えてくれましたニコニコ
 
 
 
 
リズムカードに自分が考えたリズム言葉を書き込んでくれる子もニコニコ
こういう風に自由に工夫できちゃうのがすごいですよね!
 
 
 
 
 
 
 
最後は、
「ボディパーカッションに挑戦!」です。
 
 
 
みんなが考えてくれたリズムを
曲に合わせてボディパーカッションで
演奏します!
 
 
 
 
 
 
手拍子をしたり、
肩やひざを叩いたりして
演奏します!
 
 
 
 
リズム言葉を言いながら、
音楽に合わせて楽しく演奏しました!
 
 
 
ノリノリのみんなルンルン上手にできましたドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
そして、最後はサプライズ演奏!
 
 
 
中学生のお姉さん2人による
アコーディオン演奏ニコニコ
小学生のみんなは
興味津々で聴いてくれました!
 
 
私が一番緊張・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
初めての体験会。
子供たちに喜んでもらえるか
不安もありましたが、
やってみたら
もう楽しくて楽しくて!
 
 
 
 
 
子供たちの楽しそうな笑顔。
 
 
 
びっくりするような想像力。
 
 
 
あっという間に成長していく姿。
 
 
 
 
 
これからも一緒に感じていきたいな。
 
 
 
みんなとパシャリルンルン参加してくれて本当にありがとう!
 
 
 
 
 
今回の体験会に
ご参加くださった皆さま。
 
 
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
このような素晴らしい
経験ができたのは、
 
 
 
私がスタートラインに立てたのは、
 
 
 
皆さんのおかげです!
 
 
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
そして、
ここからが本当のスタート!
 
 
 
 
これから出会う
未来の子供たちの笑顔の為に。
 
 
 
 
エネルギーを出しまくっていきます!
 
 
 
 

札幌市/小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー」

2021年9月開講予定の音楽クラブです!

 

 

★「にじハモ」3つの特徴★

1.「好き」と「個性」を大切に♪


にじいろハーモニーでは、決まった楽譜や教材はありません!
子供たちの「好き」に寄り添い自由なレッスンをしていきます。

また、子供たちの「個性」を大切にし、音楽を通じてのびのびと

自分を表現できるよう、レッスンをしていきます。



2.体を使って音楽を感じよう♪


「リトミック」を取り入れた音楽ゲームなどのレッスンで、自然に楽しく
「音感・リズム感・表現力」などが身に付きます。



3.みんなで演奏「アンサンブル」♪


「ピアノ」以外にも、鍵盤ハーモニカやリコーダードレミパイプや打楽器など
いろいろな楽器を使ってみんなで演奏(アンサンブル)をします。

いろんな音が重なりあいながら音楽をつくっていく「アンサンブル」は、
一人で演奏する時とは違った面白さや楽しさがあります♪

 

 

~気軽に楽しく音楽しませんか?~

虹お問い合わせこちら