吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る

 

調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点

 

あたりにある三鷹有機野良果樹農園から、

 

オリジナルで、お金と手間をあまりかけない

 

ほっとけ(仏ないし手抜き?)

 

自然農法(自家製有機肥料がメイン)で育てている

 

ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーのチャンドラーと

 

ラビットアイ系ティフブルー、ホームベルといった

 

ブルーベリーのの成長過程リポートなんだな。音譜

 

 

まず、ノーザンハイブッシュ系の

 

チャンドラー


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

3つ残っていた実がとうとう一つに

 

なってしまったんだな。あせる

 

ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーは

 

おいしいんだけど、栽培が難しいんだな。

 

真夏にほっとくと、すぐ水不足で

 

枯れてしまうんだな。

 

野良流手抜ほっとけ農法では

 

難易度が高いんだな。汗

 

わかってはいるんだけど、

 

今朝、気が付いたら2/3が既に

 

枯れていたんだな。

 

忙しくてほっといたら、あっという間に

 

こうなるんだな。叫び

 

昨年は、同じくノーザンハイブッシュ系の

 

ブリジッタを1本枯らしたんだけど、

 

大部分が枯れて弱ると再生は

 

ほぼ不可能なんだな。ガーン

 

ブルーベリーは根が浅いので

 

枯れ始めると止まらないんだな。

 

ブルーベリーは他の果樹と違い、酸性土

 

で育つので、こちらも忘れないでほしいんだな。

 

結論は酸性土と乾燥と暑さにはくれぐれも要注意ということ

 

なんだな。しょぼん

 

 

次にラビットアイ系のティフブルー


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

こちらはまだ青いんだな。目

 

チャンドラーが早生なのに対して、

 

こちらは晩生なんだな。

 

微妙に収穫時期をうまくずらして果樹(品種)を植えれば、

 

長い間無農薬有機新鮮でおいいしいブルーベリーが

 

楽しめるんだな。

 

野良さんの果樹栽培の基本なんだな。ラブラブ!

 

 

 

最後に同じくラビットアイ系の

 

ホームベル


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

こちらも晩生なので、まだ青いんだな。目

 

ホームベルはブルーベリー初心者の

 

定番で、もっとも栽培が楽ちん

 

なんだな。ほんと、ほっとくだけ

 

なんだな。にやり

 

 

ということで結論。

 

ブルーベリーに初挑戦するなら

 

ラビットアイ系のホームベルあたりから始めることを

 

お勧めするんだな。にひひ

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。