今回は少し番外編と言いますか、アイドル現場とスポーツの試合が全く同時に行われた日のレポになります。

このアメブロと、スポーツ観戦を主に投稿しているnoteどちらで投稿するか迷いましたが、もうどっちでも更新しちゃえ!ってことで同時更新します。

 

 

まあ、それぞれ筆者の細かい使い分けがあるので(?)、このアメブロではアイドルファンとしての視点で書いていこうかと思います。

 

 

 

9/10(日)

14:00

自宅

 

 

筆者、自宅からこの日の会場まで徒歩30分くらいなので歩いていこうかと考えていました。ただ、この時間になってめちゃくちゃ雷。

 

 

 

 

 

天気アプリ開いてみると、会場であるえがお健康スタジアムの天気ははっきり言って最悪。

雨に雷。ひでえ。歩いていくのはやめて、ここは近場ですが車を使うとしましょう。

 

 

んで、近くのローソンで飲み物買っていこうとしたらなんと、降ってきたのは雹。氷の塊がガンガン降ってきます。ましてや自動ドアのセンサーが雨や雹で常に反応しているもんだから、ドアが閉まらず店内に雹が降りこんでくる。

アルバイトの店員さんと一緒に手動でドアを閉めて、雨宿りさせてもらいながら待機。

これ、アイドルイベなかったら絶対行ってない()

 

 

ほんの少しだけ雹が弱まったので、スタジアムの臨時駐車場に何とか車を停めると、一気に雨が弱まります。何この情緒不安定な天気は。

 

 

 

 

試合開始まで3時間近くあるので、暇つぶしで駐車場から熊本インター方面にお散歩。

バス停が横倒しになっているのを見て、影響のでかさを感じます。

災害じゃんこれ、、、こんな中試合やるん、、、

 

 

 
 
なんとかスタバに避難し、いつも頼んでるチャイティー頼んだら、店員がまさかの大学の同級生、同じサークルだった女子。
「全然変わってないやん!」だとか、「なんからしくないもの頼むね?笑」といろんな言われ様でしたが、ブログ書いて時間潰し。

 

 

 

途中でなんか試食持ってきました。

ドリップコーヒーとパンプキンスコーン。

ブログがまあ捗りました。

 

 

 

 

その後スタジアムの入場待ちをしに向かいますが、相変わらずの天気。

屋根付きの座席買っててよかった。

 

 

 

と思ったのも束の間、スタジアムの開場が1時間遅れたらしく、2km近く入場待ちする事態に。

これはバグ。

 

 

 

並んでいる途中で天気は回復したものの、結果的にキックインセレモニーは見れず。スタメン発表も見れず。

 

 

18:00

キックオフ

ロアッソ熊本-藤枝MYFC

 

 

 

 

ちょうどキックオフの時間に入場できました。いやー並んだ並んだ。並び疲れた。

 

 

ロアッソ熊本、この年は天皇杯はクラブ初のベスト4まで勝ち進む快挙を成し遂げましたが、一方でJ2リーグでは下位低迷。シーズン最後の最後で何とか粘りを見せ14位でシーズンを終えましたが、この日はそれこそ降格圏すれすれに位置する展開。

 

 

まあ、めっちゃ今更ですけど筆者普段野球人間ですからサッカーの詳しいことなんて分からないんですよね。とりあえず前半は両チームとも点が入らず折り返し。

 

 

18:51

ハーフタイム

 

 

スタジアムについたときは「サッカーを楽しむぞ!アイドルオタクやめた。」なんて思ってましたが、ハーフタイムショーで登場したのはなんとアイドル、#ババババンビ。

アイドルオタクやめることができなかった。

 

 

まあ、こんなこと言うてますがもちろんネタですし、事前にババババンビが来ることは知ってた。

 

 

 

「バンビーナ」を披露。ちなみにバンビさんは全然詳しくはない。メンバーみんなのルックスが強いということしか知らない。

つまり可愛かった。

 

 

 

ちなみにこの日の入場者数、17805人。

バンビ効果すげえな。

遠征民みんな熊本に来てくれてありがとな。

 

 

 

一方の試合…

後半に藤枝に2点決められ、そのまま敗戦。

結果的にこの日はアイドルオタクになった日になってしまった。

 

 

 

後日談、この日の試合後、ロアッソサポーターと大木監督が揉めたらしい。いやほんと降格しなくてよかったよ(小声)

 

 

 

 

 

やけくそになって帰りに寄ったラーメンは美味しかったとさ。

 

 

 

 

 

というわけでいつものライブレポからしたら番外編となりましたが、スポーツとアイドルの融合に沸いてた筆者でした。

 

熊本のスポーツイベント、もっとアイドル呼んでくれませんかね、非常にオタクするのが楽になるのでね(???)

 

 

 

 

あ、ちなみに今回はアイドル好きの視点で書いていきましたが、スポーツ好きの視点としての同じ日の同じ試合のことをnoteでも投稿します、たいした差はないですがそちらも楽しんでみてください。

 

 

 

みじゅー