(画像:写真AC)

 

こんにちは。子どもの心を育みながら自分らしく働き続けたいママ・パパを応援する、育休後シニアアドバイザー・アドラー心理学勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(プロフィールはこちら https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

 

本日、開催しました!

育休後カフェⓇオンライン

「小学校休校!働くママ・パパ同士知恵を出し合って乗り切ろう!」

 

お申し込みいただいた5名のうち、2名の方がお子さんの体調不良等で参加できず、

3名+わたしの計4名で、一時間半楽しくじっくりお話ししました。

 

ご参加いただいた方は、東京、横浜(わたし)、神戸、アメリカ(!)という顔ぶれで、オンライン開催だからこそのご縁を感じました。

 

終了後に、私が、これが今日のキーワードだったなーと思ったのは

「働くママ・パパの在宅スキルが今、試されている!」

「子どもの学びはリアルタイム双方向がオススメ」

「今しかできないことを楽しもう!」

でした。

 

こんな内容でした。

・自己紹介

・お仕事どうしてる?

・子どもはどこでなにをして過ごしている?

・困り事、心配事、不安なことなど

・工夫している点、うまくいったこと、オススメの方法など

・クロージング

 

<お仕事どうしてる?>

・在宅勤務を活用している。

・在宅勤務でできる仕事だが、出社を求められているので出社している。

・夫が急に在宅勤務になり、ちょっと困惑気味・・・。

という状況で、三者三様でした。

 

<子どもはどこで何をして過ごしている?>

・学童が開所しているので、昼間は学童に行っている。

・午前中だけだが、学校がZOOMで授業を行っているので、自宅で受けている。

・タブレット学習やYouTube、まんが、ゲーム、読書などをして、自宅で過ごしている。

 

<困り事、心配事、不安なことなど>

・学校が休校なので、勉強のフォローをどこまで行えばいいか迷う一方、せっかくのお休みなのだから、普段できないことを!と思う気持ちもある。

・子どもは学童で決められた宿題をやり終えて帰ってきているのに、時間があるからもっとやったら? できるんじゃない?とつい言ってしまう・・・。

・一方的に「聞くだけ」のオンライン学習のみでいいのか。

 

<工夫している点、うまくいったこと、オススメの方法など>

・在宅勤務で通勤しない分、時間のゆとりができたので、子どもと料理をしている。これって、今しかできないことなんだと、話してみて気づいた。

・双方向オンライン学習を楽しんでいる。

(例)サンゴ礁研究を学ぶ「サンゴ塾」

(例)おうちdeまなび舎

・子どもはすでにこの状況に適応している。適応できていないのは、大人のほうなのかも。

・発想の転換が大事。小学校が休校になって、親が在宅勤務している「今」しかできないことに目を向け、楽しもう。

 

<ご感想>

・工夫して幸せに生きること、自分はなにを大事にしていきたいのかということに改めて気づくことができた。

・小学校休校の期間が「今しかない、プレゼント期間なんだ」ということに気づくことができた。

・子育てしていれば突発的なことはよくある。今回もそのひとつととらえ、大人があたふたせず、現状を受け止めて、できることを探してみようと思った。

 

<所感>

育休後カフェⓇは「仕事をしながら子育てしている(したい)方のための、「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペース」なのですが、

今回も、ほんっとに、文字通りそうなったなーと、

オンラインでもそれを実現できるんだ!と、

嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

複数人で話すこと、自分の状況や気持ちを言葉にすることで、気づくことや見えてくるものがあります。

また、他の人のお話を聞いて、なるほど! 参考になるわ~ という部分もたくさんあり、今回もまさにそういう場になりました。

遠くに住んでいる方とも気軽にお話しできるのもオンラインのいいところ♪

またぜひ企画したいと思いますので、リクエストお待ちしています!

 

 

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html