自分で置いては忘れ

自分で隠しては忘れ

自分で置いたことさえも忘れ

自分で隠したことさえも忘れ


常に何かを探している姑


定番は財布

息子であるダンナにガッツリ怒られてからは1つだけは隠すのを止めた。他のは時々隠しているみたいだけど、黙って静かに私たちにバレないように探している。


最近はメガネ、入れ歯、薬


薬はいつも朝に、私が1日分だけを姑の部屋のテレビの前に置いている。のに!隠しては見つけれなくて探している時が多い。新しい薬を寄越せと言われるが、朝まとめて1日分を渡しているし、探せばあるので、数が合わなくなるからと絶対に私は渡さない!

いつだったかダンナにいつまでも姑に探させる気かと言われたが、なぜ私に言うのかと思いイラっとしたこともある。隠す方が悪い、甘やかすな!と心の中で悪態をついておいた


メガネは古いのもあるので、なくしたとしても大して困らない。ただ意識せずにその辺に置くので、は?っていうところから出てきては誰かのせいにする。

これを○○のためにやってやったから、そこに置いたんだと。

先週は玄関の黒い靴の上に黒ぶちのメガネを置いていて、なくしたと探していた。


入れ歯は歯茎が痩せたりして新しく作り直ししているはずなのに、なぜかその日の気分でファッションのように古いのもつけているらしい。それの1つがどこにいったかわからないらしいのが、今。


そして、とうとう補聴器をなくした。

ちゃんとしまって、と言われていたのに

メガネや薬などと一緒で、無意識にその辺に置いたであろう補聴器。

姑の部屋にしかないとは思うけども、意識せずにその辺に置かれたら、こちらとしてもお手上げ!

耳穴式だから、小さいし


今は洗面所とか玄関とか見当違いじゃない?ってとこ探してるけど、どこに置いたかわからないし、あらゆる可能性を求めて探すしかないみたい


がんばって姑自身に探してもらいましょう。