どうやったらポエムがブログになるのか? | 水ブロ

どうやったらポエムがブログになるのか?

■昨日のブログは各方面に衝撃を与えてしまったようです。

 

 

質問も受けましたので、

今日は「いかにしてポエムを脱却するか」

について書きたいと思います。

 

 

 

昨日も書きましたが、

僕はブログに書かれた、

書いた人にしかわからない散文を、

「ポエム」と呼んでいます。

 

 

 

いわゆる詩のことではなく、

悪い意味で人を寄せ付けない独りよがりな文章。

 

それがここでいう「ポエム」です。

 

 

 

ポエメスト(ポエムと書く人)は、

ただただ書きたいこと、

思いついたことを未整理のままブログ上に投げつけています。

 

 

書きたいことを書くのは良いのです。

 

 

 

でも、

頭から出てきた文章は、

デコボコなので、

足りなかったり、出っ張っていたり、

いびつな形をしています。

 

 

このいびつな形を直さないと、

自分以外の人には意味が通りません。

 

 

 

ブログには、自分のことを知らない人が見に来ます。

 

まったく自分を知らない人が、

その出てきた文章を読んで一発で意味がわかるかどうか。

 

 

そこを意識することが必要になります。

 

 

 

これを推敲(すいこう)といいますね。

 

 

いわゆる文豪と呼ばれる人たちでも、

ああでもない、

こうでもないと、

何度も文章を書きなおします。

 

 

推敲をしないかぎり、

文章は必ずポエムになってしまいます。

 

 

ポエムを書き続けている限り、

ブログがたくさんの人に読まれることも、

記事がバズることもないでしょう。

 

 

 

当たり前ですが、

いわゆるパワーブロガーの方々で、

ポエムを書いている人は一人もいません。

 

 

 

読みやすい、

というか、

読める文章は、

「文章をととのえること」

で生まれます。

 

 

 

文章をととのえるのには、

語彙力や文章力は必要ありません。

 

 

 

そこに必要なのは、、、

ちょっとした

気遣い

 

 

気づいてほしいなら、

まず文章に気遣いを込めなければなりません。

 

愛してほしいなら、

愛されるように文章にも愛を入れなければなりません。

 

 

最終的には、

愛なんですよ。

愛。

 

 

投入した、気遣いや、思い、愛が呼び水となって、

注目も集まってくるのです。

 

 

 

ワシは書きたいものを書くんじゃい!!

とアーティストを気取るのもいいでしょう。

 

人を気遣う時間はないんじゃい!

と突っぱねるのも自由です。

 

 

でも、それで文章がたくさんの人に読まれるのは、

本当の天才か、

宝くじに当たるような確率でしかないでしょう。

 

 

 

でも、気を遣うって、

どうすればいいの?

と思ったみなさん。

 

 

 

そんな方々には、

まず心がけていただきたいことがあります。

 

 

それが、いわゆる5W1H

 

 

Who(だれが)、

When(いつ)、

Where(どこで)、

What(なにを)、

Why(なぜ)、

How(どのように)

したかを文章で明らかにしてください。

 

 

これがはっきりしているだけで、

文章は、一気にポエムから遠ざかります。

 

 

自分の日記だったら、

5W1Hは暗黙の前提として必要ありません。

 

 

しかし、自分以外の人が読むと、

5W1Hがない文章は、とてもぼやけた、

何を言っているのかわからない文章になります。

 

 

文章を書くときに、

ちょっと他の人が見る視点を意識するのです。

 

たとえば、こんな文章はどうでしょう。

 

これはポエムでしょうか。

---------------------------

 

尊敬する人に会って、

すてきなランチを食べました♪

 

話しているうちに大きな気づきがありました!

この気づきを大切にしたいと思います。

 

----------------------------

 

 

これは、ポエムですw。

 

 

誰に会ったか、

いつ会ったか、

どこで会ったか、

なぜ会ったか、

どんなランチだったか。

 

 

すてきなって、

ロケーションがすてきだったのか。

値段がステキだったのか、

味がステキだったのか。

 

 

他の人にもわかるように具体的に説明すると、

グッと文章の中に入りやすくなります。

 

 

 

そして、一番ダメだと思うのが最後の部分です。

 

話しているうちに大きな気づきがありました!

と、書いているのに、

その気づきが書いてない!!

 

 

大きな気づきがあったのなら、

それを書かんかい!!!

と思ってしまいます。

 

 

 

こういうポエムに、

「大きな気づきがあったんだね!」

とわかったようなコメントが入ってるのをみると、

これはコントなのかと思ってしまいますw。

 

 

 

いや、以前、僕もやったことがあるのです。

 

 

手帳を日記代わりにしていた時があって、

その手帳を数年ぶりに読み返してみたのです。

 

 

そこには、

「今日はすごい気づきがあった。

オレはこの日を忘れないだろう」

と書かれていました。

 

 

 

 

でも、そのすごい気づき。

 

どれだけがんばっても、

思い出すことはできなかったのですw。

 

これ以降、

こういうポエムを書くのはやめようと決意しました。

 

 

 

 

すてきなランチ。

すごい気づき。

 

こういうワードは幻なんです。

 

ポエムなんです。
 

 

尊敬する人と会ったなら、

なぜその人を尊敬しているのか、

なぜランチをすることになったのかを書きましょう。

 

 

すてきなランチを食べたのなら、

なにがすてきだったのかを書きましょう。

 

写真があるとなお良いですね。

 

 

大きな気づきがあったのなら、

どんな気づきだったのかを書きましょう。

 

 

そこを書かない限り、

数年後には、

自分にすらわからないポエムになってしまいます。

 

 

ランチを食べたのが、

すばらしいレストランだったのなら、

読んだ人は機会があればそこに行くことができます。

 

 

気づきが本当にすばらしければ、

読んだ人も気づくことができます。

 

 

自分の体験や思いを、

他の人にわかりやすくパッケージングして届ける。

 

これが、できているのがポエムではないブログだと思います。

 

 

 

 

偉そうに書いてきましたが、

僕だって未だに油断すればすぐ、

ポエムを書いていますw。

 

 

 

でも、ブログを書くとき、

ちょっとでも他人を意識すると、

文章はグッと締まります。

 

 

ちょっとでも心がけて書くようにすると、

100日もすれば全然変わってくるのでは、

と思ったりもします。

 

 

 

 

あと、面白いブログを書くには、

以下のブログも参考になるかと思われます!

 

リブログが25も付いた大ヒット記事です。

ぜひ読んでみてください。

 

 

それでは、みなさまさきくませ!

本日もありがとうございました!!

 

 

 

100日ブログ第5期 7日目】

 

※100日ブログの会第五期の募集は終了しています。

次期は2021年1月中旬頃に募集の予定です。

 

 

 

トガシ イサオ(アトムさん)のinstagramアカウント 

 

神社仏閣パワースポットの素敵な写真を投稿していきます。

  

 

●YouTubeチャンネル登録者数1600人突破!!

 

↓YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

 

 

 

↓僕のTwitterアカウントはこちら。

https://twitter.com/atomkungfu
フォローお願い致します。

 

 


  

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、13ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

 

↓  こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ13

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

◆ただいま募集中のイベント!

  

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram

 

 

■肉まんアトムのブログ

 

●肉まんアトム店頭予約フォーム

>肉まんアトムに来たらこれをやりましょう。

※ご来店の際は、ご予約いただくと確実です。


●肉まんアトム通信販売受付フォーム