今日は、仕事が休みなので、部屋でゴロゴロしてます。


おやつは、フライパンでクッキーを作りました。






私は、グループホームいた頃休みの日には暇なので、フライパンでピザやクッキーやパエリアを作ってました。


朝と夜は、グループホームで食事が提供されるのですが、昼は自分で用意します。


料理は、結構してました。

小遣い制なので、コンビニなんかで買ったら、あっという間になくなります。


グループホームでの小遣いは、家族やサビ管によりますが、1ヶ月9,000円〜15,000円です。

自炊出来ないとあっという間になくなります。


小遣いは、毎月渡される人、毎日渡される人、2週間毎に渡される人それぞれいます。


病気の症状や散財するかしないかによりサビ管が選びます。


私のグループホームの方針なのか、出来るだけ出掛けず、休みの日は部屋にいる事でした。


許可が取れれば、家族の元に泊まることが出来ます。


世話人が、入所者が部屋にいると安心するんです。


だから私は、退屈してました。

車を持っていたので、そこそこ出掛けましたが、夜に自由がないので、つまらなかったです。

車も許可制です。


統合失調症でグループホームを夢見る人もいるかもしれませんが、はっきり言って自由はないです。

しかし確かに、一人暮らしに不安がある人はいいかもしれません。


ただ、家族から自由になりたいだけなら、今度はサビ管や世話人が家族の代わりに監視するだけです。

それに、ある程度身の回りの事が自分で出来ないといけません。




私のいたグループホームは、


一人暮らし用マンションワンルームタイプで、家賃37,000円、朝夜食事27,000円、光熱費、半年に1回火災保険5,000円です。


住むだけなら、大体、1ヶ月75,000円くらいでした。


私は、これに近所に借りてた駐車場代5,000円掛かりました。入所者の駐車場がないグループホームが多いと思います。後、スマホ代ですね。


だから私の場合は、小遣い入れて月に10万円弱掛かりました。


デイケアに来ている別のグループホームの人は、家賃、食費、光熱費で40,000円前後です。

確か、アパート一室を3人でシェアしてました。

その人は、小遣いが15,000円と聞いてます。


通院代を考えれば、どちらもはっきり言って、障害年金だけでは入れません。

お金がないなら生活保護が必要になります。



参考までに。