16日のお話し!

 

 18日、有給休暇を取得し、3連休になりました。

 天気予報を見ると暖かいのは16日だけで17日から冬型の気圧配置になり荒れ模様です。

 夜釣りでメバルを狙いに行くか湯原の虹鱒に遊んでもらうか悩みましたが、気温が15°C近くまで上がる予報でしたので、ハッチが期待出来そうな湯原に決めました。

 

 いつも通り7:00頃に出発、8:30頃に湯原漁協の事務所に到着です。

 先着のお客さんは3名との事でした。

 

 9:30頃までハッチを待ちましたが、未だ水温が低いのか水棲昆虫に動きは見られません。

 仕方なくブラインドで上流まで叩き上がるもののドライフライには全く反応がありません。

         河川敷に新しく出来たオオサンショウウオ型の足湯

 

 一旦車に戻ると見慣れた青い車に2人の釣り人・・・ⅠさんとK先生(笑

 皆考える事は同じ、天気予報を見て今日の釣行に決めたそうです。

 

 ドライフライに反応がない状況をお二人に伝えるとⅠさんはドライフライ、K先生はニンフを結びました。

 水澄ましもニンフに交換し、ドライフライで流した所を攻め直します。

 

 昼近くになりプールでライズが見られる様になりました。

 良く見るとカワゲラや小さなカディス、コカゲロウ?もハッチしてる様です。

 ニンフのインジケーターを観に来る奴も居たりと魚が上を向き始めます。

 ドライフライへ戻し、ライズがあった所に浮かべ静かに待つと下から喰いあげて来ました。

 サイズは30cmクラスですが、良く引きます。

 遊び過ぎてネットイン直前にバラし(泣

 その後、同じパターンで2尾出ましたが、またもやバラす(泣

 

 14:00になり遅い昼食を摂る事に。

 ⅠさんとK先生はカップラーメン持参で、水澄ましも近くのローソンへ買い出しに。

          外で喰うカップラーメンは美味い

 

 昼食後、ウエットフライに変更し、ダムサイト近くの最上流から釣り下ります。

          露天風呂「砂湯」

 

 ギャルは居ませんでした(笑

 

 細い流れの筋をスイングして止めた所で、下からドライフライに出る様な喰い上げバイト、ミスバイトした所でアクションを入れると再度喰い上げフッキングしました。

 流れの中で良く引きますが、ここは遊ばすランディング、やっと1尾目が釣れました。

          41cmのレッドバンド

 

 尾鰭の下側が欠損してたので、産卵後かも。

 

 砂湯下のプールではウエットフライのまま引っ張りの釣りも試してみました。

 一度、小さいサイズが喰って来ましたが、フッキングせず、下流の流れに移動します。

 17:00が近付き、辺りが薄暗くなった頃、スイング後にリトリーブしようとした所で強烈なバイト!

 ジャンプした魚体は⑥前後あります。

 近くまで寄せた所でネットに入らず、上流に向け突進した際に締め過ぎたドラグが付いて行かず、3Xのティペットから飛ばされてしまいました。

 しばし天を仰ぎ、魚にも悪い事したな(反省

 今までドラグの調整は感覚に頼ってましたが、ティペットの強度に合わせ定量的に調整する事も考えなくては。

 新たな宿題が出来ました。

          Ⅰさんもニンフでグッサイズ!

 

 17:00になった所で、お楽しみの

          元湯「湯本温泉館」

 

 体を温め家路に就きました。

 

 今年もブログをお読み頂いた皆様!

 ありがとう御座いました。

 良い年をお迎え下さい。