************

子供達の欧州鉄道周遊が決まり、

2018年当時を思い出しながら

旅行記を書くことにしました。

(イギリス編まで辿り着きそうにないから)

めちゃくちゃ長い記事なので

お時間がある方のみどうぞw

************

 

 

世界一周・英国を旅する準備として

外国人が格安で鉄道に乗れる

フリーチケットを

あらかじめ日本で購入してから

旅に出ました。

 

 

「ブリットレイルパス」

(BritRail England Pass)

という フリー切符です。

 

プランが色々あるのですが

 「1ヶ月以内・3日間自由に使える」

タイプをチョイス。

 

2018年当時で

========

・1等車ファーストクラス: 大人(26-59歳)

・ ¥32,700

=========

 

1日あたり1万円ちょっと。

少し遠方に行けば

あっという間に元が取れました。

 

今買うと円安&インフレで

¥48,068に値上がってた・・・滝汗

1.5倍やん・・・アセアセ

(16-25歳の若者なら30,000円ほど)

 

ユーレイルグローバルパスと

ブリットレイルパスと

どちらが良いか

これから算段します・・・

 

 

 

当時は紙チケットでしたので

ヒースロー空港でチケットを

アクティベートする一手間がありましたが

今はアプリになってるそう。

 

 

ヒースロー空港から

ロンドン市内に向かう特急で

早速使えたのがすごく便利でした〜デレデレ

 

一等車の内装、カッコよき!

おっと、自分が写り込んでるので顔を消しときましたw

 

 

 

空港からロンドンへ出たあと

そのまま郊外(湖水地方)へ

直接向かったのですが

 

ヒースローエクスプレスが

パディントン駅へ着いて、

湖水地方へ向かう列車が

そのままパディントン駅からの発車で

移動が少なく大変ありがたかったニコニコ飛び出すハート

 

(イギリスは出発地によって

ターミナル駅がいくつもあるので

乗り換えが大変です・・・真顔

 

 

一等車利用の場合、

待ち時間に駅のラウンジを

使用できました〜。

↑GWRという鉄道会社

(グレート・ウェスタン・レールウェイ)の

ラウンジです。

駅にあるラウンジなのに既にかっこいい。

 

 

中は静かでガラッガラでした・・・真顔

 

この日も散々、ビジネスの飛行機で

美味しいものを食べてきてても

まだまだ食べたいお年頃真顔

 

ちょっとしょぼめの

空港ラウンジくらいの

軽食が食べられました。

 

2018年当時、

湖水地方へ向かうのが土日だと

国鉄の長距離・直通列車がお休み

 

私鉄+国鉄を何本も乗り継いで

湖水地方へ向かう・・・という

予想外のハードモードでした・・・オエー

(今は民営化されたので違うようです)

 

 

さて

 

最初に乗った電車はこちら

かっこいいデレデレ

 

全体的にクラシカルで

無骨なデザインセンスですが

品があって嫌いじゃないラブラブ

 

一等車車内、ガラッガラ

 

一等車では

お茶とお菓子がサーブされます。

 

 

30分ほど乗り

サクッと乗り換えで

次の電車へ乗りみます。

 

CrossCountryという鉄道会社です

 

 

座席はこんな感じです。

 

ここでもお茶とお菓子のサーブがありました

 

 

1時間ほど乗って

さらに乗り換え。

 

ここでようやく

国鉄の短距離電車が登場。

 

今は亡きヴァージントレインズ。

車内がゴージャスでしたキューン

 

 

ちょうどランチタイムで

お茶と軽食が配られました。

 

お味はそこそこ飛び出すハート

 

 

最後はローカル線に乗り込んで、到着。

 

 

景色が神すぎて

それだけで胸いっぱいおねがい

 

行きの列車はここまで。

 

直通よりも時間はかかりましたが

ひたすらお茶&菓子を繰り返し

乗り換えのローカルの駅など、

なかなかに楽しめましたウインク

 

 

================

その後、湖水地方を

4日間たっぷり楽しんで

ロンドンへ戻ります。

(※別記事にします)

===============

 

 

帰りはサクッとご紹介します。

 

 

平日だったので

国鉄の直通電車で

ロンドンまで戻りました。

 

車両は行きと同じ。

国営の新幹線なのに

30分も遅延してほっこりw

 

 

早いディナーの時間帯で

温かい軽食が出てきました↓

 

サーブはこれだけで

サクッとロンドンまで戻りました。

 

 

が、

ここで特筆すべき内容は

帰りの到着駅でも

”ラウンジが使えた”ことお願い

 

 

ユーストン駅の中に

ヴァージントレインズは

ラウンジがありました。

 

 

空港ラウンジと同じような印象。

 

 

激混みで座る場所の確保も大変でしたがアセアセ

到着後1時間30分までは使えました。

 

車内で散々食べてもまだ食べられる・・・笑い泣き

 

 

日本とは全然異なる鉄道&サービスで

とっても充実した移動でした〜チュー

 

 

 

<後編へ続く>