来てくださってありがとうございます爆笑
このブログは、最近ADHDの診断を受けたばかりの娘
リズ(小1)と歩むきおの奮闘日記ですメモ
自分の気持ちを整理するため、リズの成長に気づくために、ゆるく書き留めておこうとおもいますウインク

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

1ヶ月半通ったペアレントトレーニングも終わりましたニコニコ



いちばん初めのクラスで書いた、
今の困り事を最後のクラスで返してもらいました。

びっくり滝汗
うんざり」とか「家庭の雰囲気壊れてる
とか「毎日毎日、週に何度も…」とか。
めちゃくちゃ書いてますねポーン


あぁ、こんな気持ちだったんだ。
たった1ヶ月半前なのに。

こんな気持ち抱えてた私。
辛かったね。
よしよしえーん

もうクセで、自分までほめてしまう(笑)


色んなテクニックやアドバイスを貰いました。
同じ境遇のお母さん達に会えたことも良かった。
何よりも、話を聞いてくれる環境があるという事がいかに救われるか。

夫には、責めるようになってしまうのであまり言えません。
母は、世代がゆえに受け入れるのにまだ時間がかかりそう。
友達は、話しても何も言えなくなっちゃう。

発達障害の親は孤独だなと。

そうそう安くはないトレーニングでしたが、
本当に受けてよかった!笑い泣き


変わらないといけなかったのは私で。
特にしんどかったこの1年の本当の原因は、
大きな赤ちゃん返り」だったのではないかとやっと今そんな簡単なことが分かりました。


ずっとひとりっ子だったリズ。
急に弟ができ、友達が1人も居ない小学校へ入学。

環境が変わりすぎたゆえに、
そのADHDの特性とMIXされて、
行動に大きく影響が出たんでしょうねチーン

本当に疲れた1年でした笑い泣き

3月が始まりましたね。
今年度も総まとめです。

弟ミオ君は気づけば勝手に育ってて、
もうすぐ1歳ニコバースデーケーキ

2年生でまたクラス替えと担任変更があるので一波乱あるのは覚悟してますが…

来年度は、辛くない明るい日が1日でも増えたらいいなと思いますウインク