どうもミゾタです。ジャパコミというイベントを知ってますか?

 

海外や日本の漫画家さんやイラストレーターさんにその場や

事前に描いて欲しい絵を依頼出来るというイベントです。

 

コミッションといってこのキャラクターをこんな感じで描いてくださいと

依頼するのですが、事前と当日コミッションがあります。

また人気の作家さんなどは事前、当日共に抽選、先着順があり。

 

人気のアーティストさんに描いて欲しいので、事前コミッションや

入場チケット(チケット購入先着順で入場順が決まる)購入など

熾烈な戦いが繰り広げられます。

 

自分も今回、初参加ですが、今回は初参加の方が多そう。

 

そこでジャパコミ素人がまとめた忘備録的な記事を書いてみようと思います。

 

行ったことがない人間が情報を集めて書いた記事ですので、

勘違いや間違え等あるかもしれませんが、もし何か修正点があれば

修正しますので、コメントなど頂戴できると助かります。

 

2019年は6月8日、9日の2日間で開催されます。

場所は川崎復興会館。

https://www.kawasaki-net.ne.jp/access.html

 

ブログ「アメコミ野郎」のyokkunという方がやられているイベントで

運営はボランティアの方々によって行われているそうです。凄い!

http://yoshimichi821.blog.fc2.com/

 

先行券、当日券とあり、先行販売は2500円。当日は3000円だそうです。

先行販売のチケットに入場番号が割り振られていて、その番号順に

入場となるようです。

 

現在も超人気の先着順のアーティストさんは難しいかもしれませんが、

当日に抽選の方も多くいたり、参加アーティストさんが多いので全然

今からチケット購入しても楽しめるみたいですよ。

https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=JAPAN%20COMIC%20ART%20EXPO&kogyo=297820&kogyo=297821

 

参加アーティストさんはジャパコミのホームページで確認できます。

http://braveandboldart.com/

 

アーティストさんを見ると、藤原芳秀さん(拳児、ジーザス、イージス等)

麻宮騎亜さん(サイレントメビウス、彼女のカレラ等)、村枝賢一さん(俺フィー、RED等)

その他、海外のアーティスト含めビッグネームが多数参加されます。

 

凄いですね!!

 

6月8日、9日のテーブルリストが出ていたので転載しておきますね。

ステージで描いている所を観れるイベントもあるみたいです。

 

 

 

 

そんな方々が自分がお願いしたイラストを描いてくださる。

自分で1of1を作れるんです!!

 

ただし、日本の版権ものはNGらしいです(ご本人が版権を持っている作品などはOK)。

主にアメコミのキャラを依頼する形になります。アーティストさんによっても

このキャラはOKなど差があるので、描いて貰う際にアーティストさんに確認されるといいと思います。

 

事前コミッションといって、イベントの前にコミッションを受付、現地で受け取る形態は

既に締め切られている方が多いみたいです。

 

特に誰がどこでコミッションを募集しているか等の一覧はなく、ツイッター等で検索したり

情報を他の方に貰ったり、前出のアメコミ野郎さんのブログなどでアナウンスがあります。

ツイッターのジャパコミのアカウントでもリツイートなどで情報を流されています。

https://twitter.com/braveandboldart

 

また当日受けるコミッションの枚数なども各アーティストさんによりますので、

情報を集めて、当日お願いする方と、イラストイメージ等があると良さそうです。

 

自分は下の感じで、好きなキャラのコピーを持っていく予定です。

 

 

見本があった方がイメージも伝わるかと思いますしね。

 

また海外からの参加も多いので、使えそうな英語をまとめました。

参考までに載せておきますね。

 

 

コミッションの価格ですが、ピンキリなようです。

 

ミニ色紙なら2000円程から、カラーや全身描くか、腰から上だけ描くか等で

細かく価格帯が変わります。こちらもアーティストさんによりますので

ツイッターでの呟きで確認するか、当日アーティストさんに確認しましょう。

 

1万円~3万円超え辺りがベースかなと思われます。ざっくりとしたイメージですが。

上は7~9万円の場合もありますし、キャラを複数体描いて欲しい場合など

価格が変わっていくようです。参加したことがないので、あくまでイメージです。

 

現地ではコミッションの他にも本やポスター、その他のグッズ販売もされてる

方が多いようですので、コミッションにそんなお金かけれないけどアメコミ好き

という方でも十分楽しめるイベントじゃないかなと思われます。

 

個人的に事前コミッションを数名のアーティストさんにお願いすることが出来たので

凄い楽しみです!!これで抽選の方の当日コミッションも当たると最高なんですが。

 

そうそう、参加するにあたって絵を守るファイルとかあると良いらしいです。

A3サイズのファイルやケースがあると、当日買った色紙や、イラストを折らずに

収納することが出来るので便利そうです。

 

 

当日は雨模様みたいなので、雨対策も必要かもしれませんね。

 

また無地の色紙なども何枚かあると良いかもしれません。

 

どのキャラを誰に描いて貰うのか、今から楽しみで仕方ありません。

また事前コミッションの仕上がりも超楽しみ!!

 

でわでわ。