ミゾタのブログ

トレーディングカード開封したりしてます。
MLB、NBA、NPB、ゴルフ、最近ちょこっとNFL。
トレード気長に待てるよという方はご連絡ください。
画像だけでなく詳細も記載頂けると助かります。
mizota888@yahoo.co.jp


テーマ:

どうもミゾタです。季節の変わり目は風邪を引きやすいので

貴方のことが心配になります、、、という訳で風邪っぽい。

 

今日はオリパについてです。

 

オリジナルパックとは個人コレクターやカードショップ等が作る

個人作成のパックの事です。

通常、当たりを入れて複数個作り販売をします。

 

カードショーなどでも昔から販売されてきたものになります。

 

現在、サッカーのオリジナルパックを販売中ですので、

それを参考にオリジナルパックの作り方を見ていきましょう。

 

あくまでミゾタが考えるオリパの基準なので、参考までにとなります。

 

先ず第一段階が、トータル封入金額がトータル販売金額を超える事。

 

封入カード>販売金額

 

ちまちまebayなどに出す手間を省きたいが大きな利点なので、大きく

封入カードが販売金額以上になる必要はありませんが、手間代くらいは載せましょう。

封入カード=販売金額でも作成できますが、ハズレが悲しいことになりますので注意。

 

たまにカード開封に使った金額で作ろうとしている方を見かけたりしますが、

だったら箱開けるよね、、、となるので、回収目的ではなく早期販売目的と思って

作成するといいと思います。

 

ここで問題になるのが、封入カードの価値です。

 

カード業界には色々な値段が存在します。BVであったり、ebay販売価格。

ebay実売価格。BVでも売値、買値でも違います。

 

基本的にはebay実売価格で作ると良いんですが、コケたりしてるのを

引っ張りだしてきて、こんな価格かとも言われかねないので、実売価格と

販売価格を見て、平均価格を割り出して決めてます。

 

あとはネームバリューを加味しています。安いけど嬉しい選手がこれです。

 

ハズレでも知らない選手がいっぱい出るよりも有名だけど安い選手の方が

嬉しくないですか?こうゆう選手にはメモラやインサートの当たりを加えたりします。

 

いったん封入カードを一か所にまとめます。サインはサイン、パッチはパッチ、

インサートはインサート。ベースはベース、ヒットはヒットといった具合です。

それをカード仕分けプレートの上でバランスを見ながら調整していきます。

 

ちなみに今回のサッカーパックの3枚目のカードです。

Twitterでは2枚目のカードを公開してます。

この1番下に箱ヒット枠がいたりします。

 

封入するカードの種類も重要です。カードメーカーは各種あります。

PaniniやToppsやUD、Leaf、フテラその他、カードショップオリジナルのカードなんかも存在します。

基本的にはヒット枠はPaniniやTopps、稀にUDですかね。

 

Leafやフテラ、カードショップオリジナルのものをヒットにはできないので、あくまでも

箱ヒットプラスアルファとして使う感じです。カレッジも正直人気ないので、今のUDは

扱いに困ります、、、。Paniniの野球も困るよな、、、。

 

ハズレを薄める時に使うイメージですかね。使わないに越したことはないんですが。

 

ちなみに今回はPaniniメインのおまけでToppsです。

他のフテラや日本メーカーのサッカー物は封入していません。

 

またフォロワー数も重要になりますし、ブログなどでのアピールも大切です。

ええ、ブログなのでのアピールも大切です(笑)

 

フォロワー全員買うと思ってるよとか、鍵垢で販売してるよとか、購入制限とか

これで売り切れるのかなと思ってしまうオリパもありますよね。

目立ちたくないけど、オリパは売りたいみたいな方はなかなか難しいと思うんですよ。

 

封入カード>販売金額ここで大きく差を設ければ売れるとは思いますが、個数にも

問題ありますし。差を設ければ設けるほど、オリパである必要性は薄れますしね。

ebayに出せば良いですしね、そこまで差があれば、、、。

 

叩かれるかもと思ってたりもするかもしれませんが、ある意味宣伝にもなりますし

買ってくれた人間はその後も買ってくれてますし、結局はパックの内容かなと。

 

仲間内で調整してるんじゃないかとか、売れ残りに残ってたことにするんじゃないかとか

色々言われたりはしますが、カードショーやオリパ購入した方なら分かるようにそんな

面倒なことはしません。そっこ~、映画とかバスケのヒット持ってかれてどひゃ~は有ってもw

 

とは言え、販売する方としては買いやすいものを提供するべきではあるので、

透明化を図れるだけ図る形にしています。

 

 

上で紹介したカードを箱詰めした図です。

箱詰めする動画を撮影しました。そちらを販売終了後、購入者で

希望者に公開します。

 

 

番号付け後の箱です。シャッフル、番号付けの様子も同様に

動画で撮影しています。

 

マスキングテープで封をして、その上をはみ出る形で番号を記入しています。

この画像公開も入れ替えなどを防止するためです。

 

ふっふっふ歩が3つ。

 

これで大分、透明性は確保できたんじゃないかなと思うんですが如何でしょうか。

 

という訳で宣伝ですw

 

DMとありますが、メールでも大丈夫です。

mizota888@yahoo.co.jp

 

 

正直、1箱3万円にしようと思って作ってたんですが、アナウンスの際に

3万円は無理だなとなりました。なので、緩いのはその為です。

 

Twitterとこちらで公開している封入画像2枚目、3枚目の画像でなんとなく

分かるかと思いますが(汗)その下に箱ヒットも入れてるし。

 

当たりハズレはありますが、ハズレでも変な箱を開けるよりは楽しめる内容で

出来たかなと思っていますので、よろしくお願いします。

 

残り在庫ですが、12月14日午前11時の時点で残り10箱です。

よろしくお願いします。


※追記:完売しました。ありがとうございました。

 

でわでわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミゾタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。