コレクター家を建てる

テーマ:

どうもミゾタです。今回は家のお話。

 

結婚が決まりまして、家を建てることになりました。

 

まあ、焦らずゆっくり探すかと思ってたんですが、

実家の近くに建売の家が出ていて、立地的に良いなと

その気になったんですよね。

 

そしたら、彼女からオイこら、あのサイズでお前の

荷物入ると思ってるのか?コラ。と優しく(?)

脅されまして。

 

無理だなと、、、w

 

とりあえず、そこは諦めて、ゆっくり探すかと思っていたんですが

これまた実家の近くに更地が出来てまして。

 

ん?前回の所より道幅広いし、角地だし良さそうだよねと

建売の建築屋さんからは、色々な建売や、土地のリスト貰ってたんですが

そこは含まれてなかったんですが、事務所で打ち合わせしてる際に

あの土地メーカー違いますけど扱えたりするんですか?と。

 

答えは大丈夫ですよとの事で、値段確認したところ、なんとか

頑張れば出ない額でもない、、、。でも元々探してた価格帯からは

外れてしまうし、上物もプラスでかかる。

 

でも角地で。道幅もばっちりで北向きなんで、大きく建てられる。

 

これ以上の探すとなると、相当出ないんじゃないか???と

なりまして、土地を取得してしまいました。

 

銀行さんに家買うかもと言った翌週には土地決めてて、

もう少し時間かけて探すものですよ普通、と突っ込まれてしまいましたw

ですよね、、、。カード買うんじゃないんだから。

 

こうして家の建設がスタートしたんですが、ここからがね、、、。

 

う~ん、、、。

 

思ってたイメージは家のデザインをしてもらって、そこを修正していく感じで

デザインを詰めてくのかと思ってたんですよ。なので、初回打ち合わせで

「ハワイ」「カフェ」のイメージでとお伝えしてその日は終了。

 

デザイナーさんから出てきた間取り図面を自分で3Dソフトに入力してみて

作ってみたのがこちらです。

 

駐車場は屋根なしで、横づけのイメージ。

 

こちらを家族に見せたところ、鬼門やら、車の屋根は必要やら

色々な意見が出まして、まあ面倒くさい!w

 

鬼門とか言われたら気になってしまうじゃないですか、

最終的にはリビングと風呂場、トイレの場所が入れ替わったり

鵜王曲折を経て、今の形に落ち着きました。

 

じゃあ、あとはカフェ感とハワイ感を出してもらえたら、、、。

 

と思ったら、出してくるもの、出してくるもの超普通。

 

マンションぽいキッチンに、トイレも小さく、建売で見たまんまを

言ってくるではないですか、、、。それでもハワイ感が出るなら

良いんですが、、、。

 

壁紙決めてください。床決めてくださ。天井決めてください。

キッチンも勝手に決めてください。ドアも決めて、ドアの取っ手も

トイレの紙ホルダーもどれにしますか?

 

ええと、、、デザインしてくんないの???

 

 

色々デザインのイメージ作って送ったりしたんですが、

全部決めてくださいのまま、、、。

 

 

トイレの手洗い場の洗面これくらいの大きさ欲しいとか

写真付けて送ったりしたんですが、これは何ていう品番ですか?

サイズわかります?とか聞かれる始末。

 

そうじゃなくてさ、イメージだよ!!イメージ!!

大体でサイズわかるじゃん、これが欲しい訳じゃなく!!と

何回も言ったんですが一向に伝わらないの、、、。

 

それでも、何とか我慢して自分で全部決めましたよ、ええ。(諦)

 

 

で、出来たイメージがこちら!!なかなか良くないですか?

自画自賛。ちょっと床が白すぎたかなとは思うものの力作です。

 

と、3月中旬に完成、、、するはずだったんですが、

最終のサインくださいと急に言われまして、、、。

 

え?となりました。

 

打ち合わせ終わってないですよね?多分。

 

あれもこれも残ってますよね?多分。

 

となって、確認すると残ってましたと、、、。壁の補強材とか

何も吊るせない家になるとこだったり、洗濯機の上は空洞で棚がないとか

玄関横の収納はコート掛けすらないとか、、、。その他もろもろ、、、。

 

サイン出来ないですよね???するもんなのこれ?

 

そうした所、追加で打ち合わせしてるんですが、その間は建設ストップ。

しかも前回打ち合わせで最後に確認したら、5月中旬、、、とか言い出す始末。

 

え?2か月も伸びるの???そこ重要じゃないの?

なんで、相談もなく伸びる話をこっちが切り出してから最後の最後に話すの?

 

不安だらけだ~~~~。心配だ~~~~。

 

という訳で、今のところ、こんな状態ですorz

 

最早建築会社もデザイナーさんも変えられる段階じゃないしさ。

マジでね打ち合わせ前に資料くださいねって何回言っても出ないし、

心配と不安で胃が、、、。

 

最後にコレクターらしいところも紹介。

 

納戸とある6帖間ですが、コレクションルームです。

窓なしの鍵付きの部屋で、部屋の壁にはエコカラットを貼り

湿気などを制御。そして壁一面に棚を作りました。

 

 

棚の指示書w大まかな感じですが、飾るもののサイズで棚を

作ってもらいました。

 

電気もスポットライトにしたり、逆側の壁には壁に物を飾るための

レールを装備。完全なコレクションルームを作りました。

 

もともと10帖以上と言ってたんですが、12帖出来そうだったので

流石に遠慮して、6帖2つに分割しました。

 

片方は漫画、ゲーム部屋に、、、って思考が中学生www

 

とまあ、大変ではありますが、意外と楽しみです。

 

3階のトイレにも棚を入れておもちゃ飾れるようにしたり、デザイナーさんが

デザインしてくれなかった代わりに好き勝手やれたので、結果OKかな?w

 

あとは、、、本当いつ建つのか。不安だ、、、。

 

それでは、また。でわでわ。

 

ちなみに、彼女は猫飼うと、猫ステップや猫用の扉などを

装備に足してました、、、。俺、猫アレルギーなんだけどな、、、。