トレーニングの負荷の変更について | スポーツジム コスモス溝の口本店のブログ

スポーツジム コスモス溝の口本店のブログ

溝の口本店会員様の為、健康情報やお客様の声・効果事例を発信していきます!

こんにちは😃


現在、肉体改造計画中のスポーツジムコスモス溝の口店の鹿野です!


いや…12月は忘年会が多い。


この前、習い事の合気道の忘年会参加してきました。


疲れました😓


肉体改造計画中なので食べる物、飲む物は気をつけました‼️


食事が楽しめないのは大変ですね笑笑


後、1週間ちょっと頑張ります!


ここでトレーニングを行っている中でトレーナーの皆さんはどうしてトレーニングの負荷を変えるのか?


疑問に思った事ありませんか?



毎回、同じトレーニングを続けてもだんだんそのトレーニングに慣れて来てしまい、トレーニング効果が薄れてしまいます。


その為、加圧トレーニングでは圧力を上げたり、フリーウエイトトレーニングでは重さや回数を変えたりしています!


そしたら負荷を変える時はどう変えるのか?


教科書での正解は

加圧トレーニングでは上半身は設定圧力を➕10

下半身は➕20上げています!


フリーウエイトはBIG3の場合

スクワット、デットリフト➕10kg

ベンチプレス➕5kg

アップしています。


年齢、性別、運動歴などによって違いはあります。


私は現在トレーニングを行っていて

トレーニング開始時↓↓

スクワット、デットリフトメイン80kg

ベンチプレスメイン60kg

でしたが、現在↓↓

スクワット、デットリフト90kg

ベンチプレス70kg


で行っていますが、後半またあげます!


会員の皆様、トレーニングは辛いと思いますが、

負荷がアップする🟰レベルアップしていると思って頑張りましょう‼️


さぁ今年も残す所後2週間です!


次のブログは28日に毎年恒例の年末挨拶させて頂きます。


毎年行っている鹿野の今年の漢字一文字で表すコーナーがあります!


お楽しみに!


最後までお読み頂きありがとうございました😊