長安寺から池田駅まで戻ってきてえー
1キロほどの呉服神社へ行きまぁ〰️すチュー

呉服神社    【くれはじんじゃ】
応神天皇の御代に呉の国よりこの地に渡来し、織物、染色の技術を我が国に伝えたとされている呉服(くれはとり)をお祀りしております。

応神天皇の御代に阿知使主(あちのおみ)都加使主(つかのおみ)親子を中国の呉国に遣わし機織裁縫の工女を求められました。

長い旅の末、呉の国に趣き呉王に乞うて呉服(くれはとり)綾羽(あやはとり)の姉妹を伴い渡来することとなりました。

姉妹はこの地に渡来した後、昼夜怠ることなく布帛(ふはく)を織り続け(暗夜には星が降りてきては白昼のように手元をてらしたと伝承があります)我が国に機織裁縫の技術が伝わり男女季節階級に応じた衣服が広まったと言われております。

呉服(くれはとり)は仁徳天皇の76年9月18日に御隠れになり御身体を姫室に、翌年仁徳天皇がその功績を称え御神祠(当神社)を建てられ御霊をお祀りすることとなりました。


鳥居
ここから180m…キョロキョロ
境内までそこそこあるんですプンプン


神門
銅板葺・切妻造の四脚門照れ
呉服神社は仁徳天皇の御代に没した呉服の祖神を祀る神社で、その遺体を伊居太神社の梅室に形見の三面鏡を境内の姫室に納め、翌年神社を建て呉服神社とされましたニヤリ


手水舎
素敵な建物やね照れ
龍じゃなく…竹…
そして…
コロナ対策で水は…出ないショボーン


拝殿
銅板葺・平入の入母屋造で大きな唐破風の向拝の付いたものえー

昭和四十四年(1969年)に建てられたものなんなってウインク

御祭神  
仁徳天皇   
呉服(くれはとり) 呉織(紀) 

呉(くれ)、服(はとり)(約まって「くれは」と呼ばれるようになる) 

仁徳天皇
堺に有る世界遺産『仁徳天皇陵』でも有名な第16代天皇プンプン
即位した後、領民の家々を眺めると、どこからも煙が上がっていないことから民衆が炊事も出来ないほど困窮している事を知り、自身の宮殿の修繕すらままならないにも関わらず、課税と労役を取りやめ、民衆の安寧に資したという治世に尽くした方と言われていますえー

その為、平穏安寧、つまり日常生活のやすらぎや平穏を求める人にご利益があるとされています照れ

呉服
この神社の名前の由来ともなった日本に織物・染色の技術を伝えた人物照れ

裁縫上達のご利益があることで有名で、今でも服飾や、アパレル関係の人たちから厚く信仰されていますウインク

ご利益
商売繁盛・健康成就・交通安全・学業成就


拝殿に西洋のステンドグラスを用いてる神社はとても珍しいかもびっくり
本殿は慶長9年(1604年)に豊臣秀頼によって再建えー


狛犬
顔色が悪いですねキョロキョロ


稲荷大明神
ご祭神は初瀬稲荷大明神で商売繁盛・五穀豊穣のご利益があります照れ


両皇大神社
ご祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)豊受大神(とようけのおおかみ)の2柱を祀っていますプンプン

伊勢神宮の内宮・外宮のご祭神を祀る神社ですから、かなりのご利益を得られますねウインク


天満宮
ご祭神は菅原道真で学業成就・合格祈願のご利益ニヤリ


牛さん…
飲み過ぎで二日酔いですかぁえー
顔色悪いし…
目付きもうつろ…えー


めちゃ綺麗な字体ですよね照れ
宮司さんが時間をかけて書いてくれましたラブ


恵比須神社
銅板葺・平入入母屋造に軒唐破風の付いたものえー
本殿は銅板葺の一間社流造ニヤリ

ご祭神はえびす大神で商売繁盛のご利益があります照れ

敢えて書いてあるのを見たのは初めてなんですが、『恵比寿様は耳が遠いので、参拝の際は横手にお回りください』との事キョロキョロ

横手にはお参りに来たことを知らせる叩き板がありましたびっくり


西国七福神集印めぐりとは阪急宝塚線沿いの七福神(寺社)をめぐるイベントで呉服神社が唯一の神社になっていますプンプン

毘沙門天…萩の寺(曽根駅)
福禄寿…圓満寺(蛍池駅)
大黒天…西江寺(箕面駅)
弁財天…瀧安寺(箕面駅)
恵美寿神…呉服神社(池田駅)
寿老神…中山寺(中山観音駅)
布袋尊…清荒神清澄寺(清荒神駅)


大阪府池田市室町7-4


阪急池田駅から近くの池田 麺彩さん
麺類のメニューは個人店としては結構豊富で、醤油、塩、味噌、黒味噌、辛味噌、つけめん、汁なし担々麺など、いろいろあるびっくり


塩ラーメン 780円 
味玉トッピング 110円

澄んだスープでは無くて、白濁してて意外
豚骨の甘味や鶏の旨味、そして野菜系の旨さがぎゅっと詰まってます照れ

塩ダレはスッキリしたものながら、コクもあり、魚介の風味も加わり豊かな味わいニヤリ

チャーシューは2枚ニヤリ
他には、モチ麩に小松菜、スライスしたメンマに、黄身がトロっとした味玉に白髪ねぎと、中々具沢山やぁ爆笑

麺は中太、縮れが強くはいっててもっちりとした食感とともにスープによく絡み美味しかった照れ

阪急池田駅より徒歩3分
大阪府池田市菅原町11-8