四貫島住吉神社から次の目的地、朝日神明社へ向かいます照れ
歩いて15分くらいかなえー

朝日神明社     あさひしんめいしゃ】
明治40年に、朝日神明宮と皇大神社を合祀して、社号を朝日神明社としました。

そのとき、春日神社と安喜良神社を合祀しました。

明治維新以降、二社(朝日神明宮・皇大神社)とも社運が衰微し、維持が困難となり、合併合祀され、現社号に改称して、此花区川岸町に鎮座しました。


その後、境内周辺の喧噪が甚だしくなり、現在の社殿がある場所へ遷座することとなりました。


昭和20年6月1日、大阪大空襲により、社殿のほか、すべてが灰燼に帰したが、昭和24年に本殿、昭和40年には中門と拝殿を復興・再建を果たしました。



鳥居
おぉ〰️チュー
久しぶりの丸鳥居やぁ照れ


手水舎
ちと控え目な龍が居てますねおねがい
龍は龍なんで、めちゃ嬉しいぞぉ〰️チュー


拝殿
先の大戦の空襲で焼失…ガーン
1979年(昭和24年)に本殿、1965年(昭和40年)に拝殿が復興プンプン
現在に至ってるんよぉ照れ


御祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
倭比売命(やまとひめのみこと)
春日大神(かすがのおおかみ)
菅原道真(すがわらみちざね)

倭比売命は天照皇大神をまつる場所を探す旅をして伊勢の地に神宮を創建したといわれていますプンプン

御利益
開運、復興、旅行安全、学問・学業成就

朝日宮に、平家討伐の戦勝祈願を行った源義経は、梶原景時が「逆櫓の論」を行ったが、祈願を行ったので、戦勝の確信があり、梶原景時に論争を挑み、平家を退けたプンプン

その故事から、別名の逆櫓社とも呼ばれるようになったんだとか…キョロキョロ

御曹司、舳先にも櫓を付け直ぐ転回出来るようにするのは船戦の常識ですぞチュー

馬鹿を申せ、戦う前から逃げ腰とは…ガーン
平家に怖気づいたか平左〰️プンプン

武神と謳われた義経公や 合戦前から逃げの準備は美学が許さんかったんですねえー


狛犬
めちゃ新しい狛犬さんやね爆笑
現在風は何気に…ビジュアル系バンドみたいやねえー

初日稲荷神社
旧地は大阪市中央区神崎町に鎮座プンプン
先の大戦の空襲で焼失ガーン
1991年(平成3年)の再建やぁプンプン

御祭神は御存知の倉稲魂命やねニヤリ


お狐さまぁ〰️チュー
捕らわれの身に…えーん
僕の力では逃がす事は出来ませぇ〰️んニヤリ


春日社
1698年(元禄11年)大阪の雑賀屋七兵衛が幕府に地代金2140両を納めて、当地を開発プンプン

元禄15年検地を受け、春日出新田と名付けられたんです照れ

地名の謂れは新田を開墾中、叢から躍り出た一頭の鹿を、作業員たちが撲殺ガーン

七兵衛はこの鹿を春日明神の使いとして、一社を創建、これを祀ったんやってプンプン

「春日より鹿が出てきた」から「春日出」称したとか…キョロキョロ

もとの社殿は先の大戦の空襲で焼失したが、現在の春日社の本殿は1995年(平成7年)奈良・春日大社の摂社・本宮神社(御蓋山山頂に鎮座)の旧御社を移したものプンプン



鳥居を抜け境内に入るとお洒落な社標がラブ
でも…
端っこ方にあり字は本殿の方に向いてるんよね…キョロキョロ
なぜにえー


大阪府大阪市此花区春日出中1-6-21


阪神なんば線・千鳥橋駅から徒歩2〜3分の所に人気のあるお好み焼き屋さん照れ
くにちゃんです爆笑
開店間もなく入ったからすんなりと…爆笑
注文中、次から次へとお客さんがびっくり


全てのお好み焼きが大阪風か広島風か選ぶことができます照れ

人気、豚玉の関西風を下さぁ〰️いチュー
お好み焼きは厨房で焼いてきてくれます照れ

二種のソース(普通のものと、にんにくが入ったもの)とかつおぶし、青のり、一味などが置いてありキョロキョロ
マヨネーズは店員さんが必要かどうか聞いてからかけてくださいますえー

もちろん
マヨネーズたっぷりでぇ〰️チュー
にんにく入りソースもたっぷりでぇ〰️チュー

かつおぶしや青のりは、セルフサービスガーン

ランチ時にライスと味噌汁が100円びっくり
これは注文しなきゃいけないでしょ〰️チュー

ねぇねぇ〰️
お好み焼きに御飯ってどう思います…えー

関西の人は結構okなんですよぉ照れ


豚玉
しっとりペトっとした生地にキャベツが沢山やぁ爆笑

最近のフワッと軽いタイプの生地とは真逆の昔ながらな感じの生地やね照れ

滑らかで適度にずっしりした小麦粉の質感にキャベツの甘みがとてもいい感じに絡みすなぁ爆笑

豚肉以外に紅ショウガや天カスも入っていると思いますが、生地と一体化していて何かが突出はしていませんプンプン

鉄板で焦げたソースの味が絡まってたまりませんなぁラブ
店オリジナルのにんにくソースはお好み焼きにほんのりにんにくの香りが加わって美味やぁ照れ


めちゃいい感じの焼き加減でしょ爆笑
ふぅ〰️ふぅ〰️して あ〰️ん照れ


ねぇねぇ〰️これこれ〰️チュー
ライスにお好み焼きをオンして…ニヤリ

なかなか美味しいんですよぉ照れ

阪神なんば線千鳥橋駅より徒歩3分
大阪府大阪市此花区梅香3-32-21