茄子作春日神社から3㎞ほど歩いて…
村野神社へ照れ
この日はめちゃ暑くて…
気温34℃越え…ガーン
歩くのに厳しい季節になってきたね…ショボーン

村野神社   むらのじんじゃ】
弘安2年(1279年)2月8日に神司・神地が定まり、新たに神社を造立し神霊を遷し奉った弘安2年8月勅請云々とあります。

明治5年に村社に列し、明治41年12月に神饌幣帛料供進社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)に指定されています。


本殿に続くこの階段は46段程びっくり
数は少ないんだけど…急なんだよなぁプンプン


鳥居
享保元年と書かれていますびっくり
享保の時代といえば1716年徳川吉宗の時代やねえー
時代を感じますね照れ


手水舎
水を吐き出す龍がなんとなくカワイイけど…
なんか…違うんだよなぁ…ショボーン


拝殿
御祭神
素盞嗚命
櫛稲田姫命
疫病を鎮めてくれる神様と農業の神様ですね照れ
この組み合わせの神社はよく見かけるやつやぁ爆笑

八岐大蛇を退治した神ということで広く知れ渡っていることだと思いますよね照れ

 素戔男尊は生贄にされそうになっていた奇稲田姫の姿形を歯の多い櫛に変えて髪に挿し、八岐大蛇を退治しました。プンプン

 八岐大蛇の生贄にされそうになっていたところを、素戔男尊により姿を変えられて湯津爪櫛となり、素戔男尊はこの櫛を頭に挿して八岐大蛇ヤマタノオロチと戦い退治したといいますプンプン

  その後、素戔男尊の妻となりますラブ
神名から「奇し稲田姫」、より稲田の女神とされています照れ

うぅ〰️ん
いい話だぁ照れ
でもね…
この日は工事真っ只中…ガーン
黒いベールに包んだお顔は…
見れなかったえーん

久しぶりに撃沈…って気分ガーン

ご利益
厄災除け、夫婦和合、家内安全、地域安全


狛犬さんもネットとにらめっこやぁショボーン
めちゃ怒ってそうに感じますねえー


参道には燈籠が綺麗にズラリとびっくり
兵隊さんが並んでるみたいやねニヤリ


そして…最後には…キョロキョロ
隊長燈籠がお待ちかねプンプン
ラスボスやぁ〰️チュー


金比羅神社
悪縁を断ち切りるんやでぇえー
みなさぁ〰️ん
縁をきりたい人っていますかぁ〰️プンプン


稲荷神社
商売繁盛の神様ですよね照れ
悪い縁を切り…
商売を繁盛しましょ〰️ね照れ


本殿裏にある祠には次の4社が合祀されているが、その由緒など不明だとか…キョロキョロ

西野神社(別名・皇大神宮)
祭神:アマテラス

次野神社
祭神:イチキシマヒメ(航海の神)

乾野神社
祭神:アメノミクマリ命(水神)

火産霊神社(別名・北野神社)
祭神:火産霊大神(火の神)

少し珍しい名前達のような…びっくり


神宮遥拝所
伊勢神宮に行けない人のために、ここから気持ちを込めて拝むんやね照れ
でも…
拝んでる人って居るのかな…キョロキョロ
見たことないやぁえー


大阪府枚方市村野本町29-1


つくし和菓子 本店ですおねがい
京阪交野市駅から、ほど近く、住宅街の真ん中にありますが…
周りには他にお店がなく…キョロキョロ

立派な店構えに驚きやぁ〰️爆笑
老舗の雰囲気やね照れ


数多くある中でひときわ目立ってました照れ
お手造り 交野もなか 150円
星のぶらんこ 140円

お手軽なお値段がいいよね爆笑


お手造り 交野もなか 
夜空にまたたく星のように栗をちりばめた織姫ちゃんのもなかなんやってびっくり
今、流行り?の餡と皮が別包装になったもなかもで、サクサク感がめちゃいいよ照れ
餡は甘過ぎず…
小さいながらも栗の食感は口の中でビックバンをおこしましたぁてへぺろ

星のぶらんこ 
厳選した小豆と求肥をカステラ生地で包み込んで餅で餡を蓋してますなぁ爆笑
フワフワの生地に甘いアンコと餅の食感はポセイドンを乗ってるみたいやぁ〰️チュー
あっ…
ポセイドンって…
遊園地に昔あった大きい船の形した乗り物の事…ニヤリ

昔はよく乗ったなぁ…照れ
生駒山上遊園地で…ラブ

京阪交野市駅から徒歩2分
交野市駅から68m
大阪府交野市私部3丁目16-5