理念   自営業に捧ぐ | ぐっち~のabc 4

ぐっち~のabc 4

和歌山九度山町でで自動車鈑金塗装業をしています。
仕事の作業日誌ですが、その時々思いついた事を書いていこう
かと思っています。
たまに趣味のバイクと釣りの記事を書けたらいいな(^-^)

SNS上をうろうろすることも有ります。

商売柄自動車補修塗装の分野をよく見てしまうのですが、塗料についてとかく水性は!!とか外資は!!とかの言葉を見受けます。

確かに外資なんかは良いのかもしれませんねニヤリ

僕も同じ穴の貉、全く知らないわけでは無い。

   なんか自慢そうに外資を語られる方が居ますが、はっきり言って導入したのはあんたなの??

資金繰りして支払した塗料なの??   そんな風に突っ込んでしまう。

それって甲斐性の話だが、これが理念となると私ども鈑金塗装をひっくるめてする身ではおびただしい数が存在する。

 

あなたの塗装理念は??

 

一つの質問で済む人も居れば

 

パネル鈑金は??

車枠矯正の理念は??

溶接については??

ポリッシュは知ってるの??

経営方針は??

 

 

 

広く浅くでは一つの理念を貫く人には負けてしまう。

広く深く!!

 

 

最近、ブースの天井フィルターを交換しました。

 

ゴミが減ったかと言うとそうでもなく、何かが変わったわけでもない。

室内が明るくなったか爆  笑爆  笑

塗装屋さんは仲間と交換するんでしょうが、今回は僕は外注しましたよ。

 

一体いくらかかるのか、知っている人は少ないと思う。

 

 

今回のクリヤーはHS-Mクリヤー。3:1重量比です。

わりとシャバシャバ系、あまり好きではないが高価なものなので消費してる感じ。

 

 

僕の理念は、設備一つ一つを購入して、その設備から教わったものが大きい。

ブースも修正機も僕の体の一部でこの仕事の理念の中核。