ヤリイカ釣りに行って来ました♪
 
久々の釣行♡
 
凪予報☆彡
 
期待・大!!
 
 
出船準備中
 
ジャンボ船ですが方舷12名、タイトかな・・・
 
 

今日のタックル
事前情報で朝方はサバ多し、
 
直結で開始~~
 
 
40分程走って漁場着
 
朝方はサバが多いので直結仕掛けでスタート
 
着底して何度かしゃくると
 
グイっと、引き込み
 
判り易い乗りで
 
スルメちゃんゲット~~
 
しかし・・・
 
サバの猛攻、開始・・・
 
ブランコ仕掛けの方達はサバの総攻撃に合ってます・・・・
 
直結仕掛け、途中で止められる事は無く良好な乗りは獲られますが
 
取り込みでもたついたり
 
潮加減が良くなかったりで
 
お祭りで巻き上げ途中でサヨナラばかり
 
上手く行きません(@_@)
 
 
サバもそろそろ落ち着くかな、な~んて期待して
ブランコ仕掛けを投入しますが下まで仕掛けが落ちません(>_<)
 
落ちない事には釣りにならず
直結仕掛けに戻してチャレンジしますが・・・
 
 
先ほど駄目になったブランコ仕掛けを再生
 
3本針のブランコ仕掛けを作って投入
 
サバに止められましたが
 
何とか棚まで仕掛けが落ちたので
 
しゃくると
 
ククん、と乗りが
 
途中、お祭りしましたが
 
ブランコ仕掛けでヤリイカちゃんが来てくれました(^^♪
 
 
 
身切れ、多発 (T_T)/~~~
 
乗りは、良いんですけどネ・・・
 
 
 
カモメ先輩が応燕に来てくれました♡
 
 
最後の方の流しで、底付近でネチネチと、お誘い
 
グイン、と多点掛けの予感
 
久々、リールが止められたり♡
 
潮の流れが良くなったのか?
活性が上がったのか?
 
多点掛け連発
 
取り込みも、多少良くなったのかな・・・・・
無事に捕り込めて
 
何とかお土産に成りました・笑
 
 
本日の釣果
ヤリイカ×7 スルメイカ×5
 
難しかったケド、楽しめました (^O^)/
 
 
反省会を少々
大型のヤリイカの方が掛かりが良いかも?で
14㌢の角を使って大型のヤリイカを狙ったり
 
直結仕掛けは角が動きずらいので
竿を上まで持ち上げて大きいアクションでストンと落とすと
仕掛けの弛みで 角が横に向く様に勢い良く落とす
 
直結仕掛けも、乗船人数や潮加減で
角数を減らしたりとか
 
ケースバイケースで都度、調整して
乗り乗り目指して頑張ります・笑
 
 

<船宿さんコメント>
今日は乗合2隻スタンバイをして3号船、18号船で出船をし
朝一から洲ノ崎沖へ向かい朝はサバが多くブランコでは下りていかない場面がありました。
ストレート18㎝や14㎝を持っていればスルメが良かったようでした。
しかし持っていない方もいられるのでサバ除けながらの投入で
ヤリイカがポツポツでしたが後半に入りヤリイカ5点掛けなどあり
盛り上がってきたところで終了でした。

明日は期待があります。
出来ればストレート18㎝か14㎝も持ってきていただければ幸いです。



<船宿さん情報>
宿で席札を取り料金を払います
ヤリイカ 9000円 
駐車場は港で無料
ポイントサービス有り
カップラーメン食べ放題、宿で貰って船で食べてもOKです。



<ヤリイカ、タックル>
ロッド シマノ-ベイゲームーヤリイカ180
リール シマノ-フォースマスター3000 PE4号400m巻
オモリ 150号
 
プラ角11cm 針は色々 幹糸8号 間隔120cm

ヤリイカーブランコ仕掛け
プラ角11cm 針は色々 幹糸6号 エダス4号13cm 間隔120cm
 

撚り取りに、でいとうリング使用

探見丸CV-FISH