学校説明会&サピックス志望校別模試結果 | 中学受験生ママ

中学受験生ママ

2017年中学受験にのぞんだ一人娘の母です
受験終了を機にブログ更新終えます→再開『受験応援し隊』メンバーになりました^^
4年生の秋、四谷偏差値50〜55の学校が志望ゾーンだった娘が御三家に入るまで

JG学校説明会に参加してきました。

事前に往復はがきで参加希望を出し、3日間開催日程の中から指定される仕組みです。

実際の通学を肌で感じてほしいとの学校側の思いから、朝の礼拝に合わせた集合時間

8:00。

自宅を7時前に出発、通勤通学から長らく離れている身としてはそれだけで気が引き締まり

5時に起床、かえって時間を持て余しました(苦笑)

 

礼拝は中学1年生と一緒でした。

私服は華美でなく、私語なくサクッと着退席する様子、しっかりと声を出して歌えていた讃美歌に、JG生いいなと好感をもちました。

 

その後は院長先生からJG教育についてのお話。

こちらは塾主催の説明会や講演会で何度も伺っていますので、ウトウト。

塾主催の時より、院長先生堅かったです。

{7BB9A43A-6C18-4234-8AAB-5D9CE58CCF4F}


続いてカリキュラム、行事、入試、学費について数人の先生からお話しがありました。

今日は約2時間半の長丁場でした。

こうしてじっくり説明を聞くと、決して自由放任ではなく、きめ細かい見守りサポートがある学校なんだなということを感じます。

先生方も厳しさと和やかさのけじめをもっていらっしゃるような印象でした。

 

入試関連ではやはり科目ごとに足切点があるとはっきり仰っていました。

ただ、かなり低い設定で他の教科でカバーできないほどの点数です、とのこと。

なぜJGは答案解答や合格点の開示をしていないのかなぁ。

アメンバーさん、知っていらっしゃったら教えてください。

 

それから、浪人率と指定校推薦枠について。

浪人率は前年20%、前々年24%、指定校は前年11人しか使わなかったそうです。

 

教えていただいた合格後の物品販売日や保護者オリエンテーション日、受かる気満々でカレンダーに書きこんじゃいました!

 

******************************

 

さて、サピックスJG模試 結果について。

またしてもいつも通り(笑) 文系は平均点に数点及んでいなかったにも係らず理系がかなり引っ張ってくれ、全体約580人で30位以内でした。

今のところ出来すぎです。

残り3か月弱、気を抜かず真摯に課題に向き合ってもらいたい。

祈るしかない母!

頑張れ娘!