勉強は土台作りが一番大切! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

勉強は土台作りが一番大切!

6月9日YouTubeライブやります!

受講生さんからも、「合計56点アップ道場」に関する相談を受けることが増えてきました。

そこで、6月9日17時から私やあいこ先生が担当する道場や模試について説明するYouTubeライブをやることにしました!


気合を入れて告知動画も作ったので見てください!


ということで、6月9日17時からのYouTubeライブぜひご覧ください!



 TODAY'S
 
土台作りを丁寧に

本試験まで166日。


全体の工程表における「今」の位置付けを再確認しておきましょう。


「今」だけ切り出すとこれですね。


初めて学習している人は、まず丁寧に土台を作っていくことが重要です。

土台なくして鬼反復なし、です。


学習を始めた時期にもよりますが、すでにひととおり学習が終わった科目もあるかと思います。


ひととおり学習したら、しっかり振り返る、

ひととおり学習した段階で、穴が全くないなんてことはありえません。


中には天才的な人がいて、ひととおりの学習でほとんど把握することができている、なんてこともあるかもしれません。


ただ、私も含め「ふつうのひと」は振り返り学習を丁寧にやっていかないと身につかない。


問題を解き、間違えた箇所をテキストに戻り確認する。牛の歩みのようにゆっくりゆっくりでよいので、穴をみつけてあげて、そこを埋めていく。

このサイクルをきちんとやった人は、9月以降の「鬼反復」のシーズンでの踏ん張りが効きます。


全体をまず把握して、問題を解くことを通して知識の穴を見つけ、それを埋めていく。

地味ですが、このサイクルをきちんとやるようにしてください。




このYouTubeライブにでてくる合格者の方はお二人とも受験経験者ですが、それでもさっきのサイクルをしっかり回していました。

いわんや、初学者をや、ということです。


おまけ

都知事選は、「蓮舫vs小池百合子」の事実上一騎討ちになりそうです。

ほかにも例によって候補はたくさんいらっしゃるのですが、まぁこのふたりの対決と行って良いでしょう。


小池さんはコロナ禍の対応はとてもよかったらと思っています。とくに2020〜2021あたりは、小池さんの指導力がうまく発揮できていたように感じるのです。


ただ、2期目のいま、首を傾げるような出来事が増えてきました。

私は前回選挙では、小池さんに投票しています。


ところが今回は自民党と連携しようという動きがあるようです。これは明らかに戦略ミスでしょう。

自民党の都連の中心人物は、疑惑だらけで旧統一教会ともベッタリの萩生田氏です。組んで良いことなんてひとつもありません。


ということで、今回はよほどのことがないかぎり、蓮舫さんに投票しようと思っています。

無所属ででて、立憲と共産が支援するというスキームもとても良いですね。