民法の強化は2つの点を軸にやっていこう! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

民法の強化は2つの点を軸にやっていこう!

 TODAY'S
 
行政書士試験まであと134日

ひとまず暑さのピークは3日までのようです。

暑さが多少和らぐ予定の7月4日は、本試験の公示の日ですね。


考えてみたら、明日3日は司法書士試験です。

この暑さの中での試験というのは、なかなか大変だと思います。

受ける方は、暑さ対策をしつつ、ベストを尽くしてくださいね。

そういえば、りょうこ先生のブログによると、出願者数を法務省か間違えて公表していたとかで、訂正があったそうです。

 


さてと、行政書士試験を受けるあなたは、現在「チャレンジ98」の真っ最中ですね。

「チャレンジ98」かなんだかわからないという方は、こちらの動画を見てください。



ついでにアフター配信もどうぞ、



民法の応用力の強化について 

「チャレンジ98」頑張っていますか?


この期間は、メイン科目を強化していくことを目指すのですが、中でも民法の強化は次の2点を意識しながら行ってください。


改正点や未出題の重要論点への対応


民法の過去問は、行政法の過去問と異なり、改正点の学習にはやはり不向きです。


過去に出た問題ですので、改正に絡む論点に関する問題は使えない状態のものが多いです。

まあこのくらいのレベルで聞いてくるんだな、という確認材料という認識でいてください。


改正点や未出題の重要論点には、「民法択一60問解きまくり」が有効ですね。


事案分析力の強化

そして、事案をベースに学ぶことも大切です。

本試験では、択一式・記述式とも、事例型の問題が頻出です。

だからこそ、事案分析をできる力を身につけることが必要なのです。


あと、要件を覚えるときは、事案ベースで覚えないと、問題を解くときに使えません。

事案ベースて覚えていると、忘れたときに思い出しやすいという利点もあります。

このあたりの事案分析力の強化は「民法20点アップ道場」が有効ではあります。

 


おまけ

7月にはいり、あちらこちらでセールが始まりました。


軍資金はなるべく秋冬ものの購入に当てたいのて、よほど気にならない限り買わないつもりです。


とかなんとか言いながら、早速MaisonKitsuneのTシャツを買っちゃいましたけど(笑)


MaisonKistuneのTシャツは着やすくて、しかも丈夫で長持ちです。少々お高いですが、ZOZOTOWNで30%OFFは魅力的でした。