民法は学習の反復ループの確立を! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

民法は学習の反復ループの確立を!

東京729大阪1208

もう言うまでもなく、1日の新規感染者数です。


やはり大阪はN501Yが猛威を奮っているのでしょう。兵庫も危機的状況です。


奈良、京都、和歌山など近隣の府県も増えています。


来週19日以降なるべく早く緊急事態宣言に切り替えて、より強い規制をかけることで感染を抑えるしかなくなりそうです。


東京も他人事ではありません。


GWは本当に深刻な状況になっている恐れが大きいと思っています。


受講生のみなさんへ


渋谷の教室講義はまだ当面続けます。


ただ都外からの講義への参加は慎重に判断してください。

N501Y変異株は、20代30代で基礎疾患のない方でも発症し、重症化するおそれがあると言われています。


これまでのウィルスとは、やはり質的に異なると思うのです。


私もそろそろマスクをして講義することも考えないといけないかなと。


野畑先生の動画




野畑先生がわざわざこんな動画を撮ってくれました。


ていうか、そんな気合をいれてるとは知らなかったです(笑)


とりあえず答えてほしい質問の送り先はこちらを確認してください

 


民法の反復ループ


民法の学習頑張ってますか?


学んだ知識を問題を解くことができる知識に変えていかなければならないのが、民法です。


もちろん、単純知識系の問題も出ます。条文そのものを聞いてくる問題も少なくありません。


一方で事例問題も出されます。事例問題は「あてはめ」が要求されるため、問題を解くことになれていかないといけないのです。


どちらにしても


問題を解く

 ↑ ↓

テキスト&条文を確認する


この反復ループをしっかり確立させてください。


そして現実に反復を実行してください。


ここで手を抜くとあとで痛い目に遭います。


手を抜かずにコツコツやっておくと、夏場以降に効果が出てきます。


今年の試験が予定通りできるかどうかはまだ不透明であるのも事実です。


でもいまは予定通り実施されることを前提にコツコツ積み上げていきましょう。




おまけ


乃木坂46の一期生である松村沙友理さんが卒業を発表しました。




27枚目のシングルで初センターなのかな?それともあえてセンターではない感じかもしれませんね。

世代交代のときなんですね。

高山一実さんや新内眞衣さんもそろそろかな、とか考えるとちょっとねぇ。