人は人だから、今やるべきことを淡々とやっていこう | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

人は人だから、今やるべきことを淡々とやっていこう

本試験まであと58日。

9月21日まであと10日(「90日間チャレンジ」の詳細はこちらの動画でご確認ください)



伊藤塾さんの中間模試を受けた皆さん、お疲れさまでした。

昨日で過去問徹底解析の教室講義が終わりました。

それに伴い質問の数も増えてきました。

勉強していれば、必ず疑問がわいてきます。

だから質問がでる。

よいことです。

一方で、理屈抜きの不安もやってきます。

言葉で説明するのが難しい、もやもやした不安感。

周りはもっとがんばっているはず。

この時期こんなのわからないのは自分だけなのでは?

そういった不安感は、勉強すればするほど強くなってくるかもしれません。

明確な対処方法は、ありません。

ただ、人は人であり、自分は自分です。

人と比べでも何も生まれません。

人と比べても何も変わりません。

だから、あなたにとってやるべきことを淡々とやっていくしかありません。

あと58日。

1日4時間勉強して232時間。

ここからが、あなたの踏ん張りどころです。

弱点補強は、見たくない事実と丹念に向き合うこと。

人間は、見たい事実だけを真実だと思いたがる。

本人も気がつかないうちに、事実を歪めてしまうおそれがあるのです。

ナチスドイツの統治下の一般庶民もそうでした。

ネットにはびこる「おバカなネトウヨ」の皆さんもそうですね。

不都合な事実から目を背け、あなたにとって都合良い話だけを受け入れるようなことをすると、「思考停止」に行き着きます。

だから「判断過程審査」をきっちりやる必要がある。

ファクトチェックは何も政治家の発言に限りません。

あなたのあなたに対する認識についても、客観的な事実に基づいたファクトチェックが必要なのです。

あなた自身を信じることができるのもあなただけですが、あなた自身を疑うことができるのもあなただけです。

考えて、考えて、考えてまくる。

見たくない事実をいろいろな角度から分析し、やるべきことを洗い出す。

そしてあがいて、あがいて、あがきまくる。

こうしたことを積み重ねた先に、合格が待っているのです。




シャインマスカットが届きました。

朝食べると体にパワーが漲ってくる感じがします。

皮ごとイケるのがいいんですよね。