改正民法関連のイベントや講義の内容をあれこれ毎日考えています | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

改正民法関連のイベントや講義の内容をあれこれ毎日考えています

2019年度問題28は「全員正解」となりました


=2020年度試験向け講座開講情報=


12月1日10時30分〜 

合格講座憲法基礎法学第2回

無料体験受講できます!詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)まで


12月21日 

横溝プレミアム合格塾知識力強化講座

民法第1回


=無料公開イベント=


12月22日 17時30分 クリスマスセミナー


1月17日 

 9時間でわかる!改正民法マスター道場開講


================

23日の改正民法イベントの動画がYou Tubeにアップされました。



私のパート(相続法の改正)は1時間11分すぎからです。
日高先生(債権総論担当)も私も70分くらいそれぞれ話しています。

さて、合格講座平日夜クラスは、11月28日から行政法に入りました。

そのときの講義の様子がYou Tubeにアップされています。



すでに2019年度本試験の内容を反映した講義になっています。

良かったらご覧ください。

で、今日から12月に入りました。

時間経つの早いですね。もう今年もあと1か月。

現在は今月21日から始まる「横溝プレミアム合格塾知識力強化講座・民法(総則物権)」と22日の「クリスマスセミナー」の準備に追われる毎日です。

改正点を網羅的に話すのは、「知識力強化講座」や「合格講座民法」の役割ですから、「クリスマスセミナー」はそれとは少し趣きを変えたいところです。

先日の行政書士EXPOでもそうでしたが、「クリスマスセミナー」では、ケーススタディを取り入れることは、もう決定。
総則の改正点からベタッと話すのは避けようと思います。
また改正論点全部を取り上げるのも無理ですので、あるテーマに絞ろうかなと。そこから広げていくイメージです。

あと「9時間でわかる!改正民法マスター道場」も、ケーススタディ方式で行こうかな。
12月はわりと時間があるので、じっくり考えてカリキュラムを作ろうかなと思っております。

ということで、色々ご期待くださいませ。


そうそう、この「クリスマスセミナー」にはかつての合格者の方からも参加表明をいただいております。

卒業生に講義できるって、なんだか幸せな話です。

講師冥利に尽きるとはこのことですね。

全国中継ですので、お近くのLEC本校で同じように「お久しぶり」な顔ぶれがそろったら楽しいだろうなぁ、うん。