記述問題答案構成トレーニングのススメ&あさっては万難を排して参加してください! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

記述問題答案構成トレーニングのススメ&あさっては万難を排して参加してください!

☆2019年度試験向け説明会
9月23日16時30分~ 渋谷駅前本校にて実施
※参加無料

☆2018年度試験向け情報

「行政法16点アップ道場」第4回は9月24日16時30分から渋谷駅前本校にて行われます。次回のテーマは「行政不服審査法・行政事件訴訟法」です。

また「一般知識8点アップ道場」は10月4日から始まります。第1回は「個人情報保護法」が中心です。
 
なお「44点アップ道場通学クラス)」はたくさんお申し込みいただいています。ありがとうございます。席はかなり埋まってしまいましたので、希望される方はお早めにお手続きをお願いします。通信クラスの申し込みもできますので、あわせてご検討ください。
 
 
「見るだけ過去問シリーズ」は好評発売中です。
 
特に憲法と行政法は、過去問の勉強の仕方がわからない方、独学の方、司法書士試験受験生の方など一人でも多くの方に手にとってもらえたら嬉しいです。

==================

本試験まであと50日。

おやおや、24日の「あと50日の過ごし方」を待たずに、「あと50日」を迎えてしまいました(笑)。

まぁ24日の「あと50日の過ごし方」における「50日」は「理念としての50日」だと考えてください。つまり50日にそれほど意味はない、ということです。



具体的には「出題論点予想」の紹介がメインです。

ギュッと凝縮させて、80分くらいで一気に紹介していきます。

2018年度試験に合格したいと考えている方は、万難を排してご参加ください。



当日は、憲法アプリ(無料)の発表や「模試復習講座」「ずばりストライク講座」の販売受付開始の発表、さらには「一般知識8点アップ道場」の追加申し込みの受付など、重大発表も目白押しです。

もう一度言います。

2018年度試験に合格したいと考えているのであれば、渋谷駅前本校または中継先の本校に、万難を排してご参加ください。

中継先の本校一覧は、こちらをご覧ください。

今日は「パワーアップ演習講座民法(通学クラス)」の最終回。この時期に一定のレベルの問題を100問一緒に解いてきたことは、あなたにとって大きな自信になると思います。

もちろん通信クラスでがんばっているあなたにとっても同じです。

まちがえた問題の解き直しはちゃんとやってくださいね。

どんな問題集もそうですが、やりっぱなしはだめですよ。

ここまでかけてきた時間を無駄にしないためにも、しっかり解き直しをやっておきましょう。

あと「記述問題の答案構成トレーニング」もそろそろやっていきましょう。

「記述60問解きまくり」や模試の問題など、あなたが今年解いた記述の問題は一カ所にまとめてありますよね?

まだ、という人は、まず記述問題を一カ所にまとめる作業から始めてください。

そして、問題を読んで、書くべきことを書き出してみる。最終的な答案にまでしなくていいです。

書くべき要素を引っ張り出せるかを確認することが目的だと考えましょう。

ですから一度は実際に書き出してほしいですが、2回目以降は「脳内再現」でOKです。

「脳内再現」の場合は、30分で5問のペースでやってみましょう。3回目以降はもっと時間を短くして構いません。

空いている時間に、ぱぱっとやる、というのが理想です。

「記述問題答案構成トレーニング」はここから取り入れていきましょう。

特に民法では絶大な効果がありますよ。



肌寒くなってきたので、秋冬物のジャケットをここ2日は着ていました。

街なかには、依然としてノータイでワイシャツのみという服装の方が結構多いですね。

みなさん寒くないのかしらん。

まだネクタイしないんだね~。

それにしてもワイシャツだけで、ジャケットやベストを着用せずに外歩くのは、肌着姿でその辺をウロウロしているのとさして変わらないと思うのは偏見でしょうか?