土用の丑の日&私の暑さ対策、という話 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  
2018年07月22日(日) 22時55分00秒

土用の丑の日&私の暑さ対策、という話

テーマ:よこみぞ的ひとり言
本試験まであと112日。

今年の本試験は日大経済学部に応援に行きます!

先月の大阪北部地震、豪雨による水害(平成30年7月豪雨)といろいろなことが立て続けに起きています。
そして今度は「地獄の暑さ」が日本列島を覆っています。

災害にあわれた方は命を守る行動を最優先にしてください。

幸い被害を免れている地域の受験生は、いま勉強できることの幸せに感謝して、時間を大切にすることを意識しつつ、一歩一歩前に進んで行きましょう。

先月24日に実施した「あと140日の過ごし方」はすでに早くも3000回を突破しました。

参加した方の確認用として、また参加できなかった方は情報をキャッチアップするために、まだの方はぜひご覧ください。




また「44点アップ道場通学クラス)」もたくさんお申し込みいただいています。ありがとうございます。席はかなり埋まってしまいましたので、希望される方はお早めにお手続きをお願いします。通信クラスの申し込みもできますので、あわせてご検討ください。

まずは8月8日までの「基礎知識習得期1」において、柱を建てる勉強ができるかどうか?が勝負です。

7月20日~22日において、到達度確認模試第1回がありますので、それが「中間チェック」の役割を果たします。

もちろん地震や豪雨で被災された方は、9月22日までの90日間を一括で捉えて、そこまでに知識の仕入れをするという感覚でいきましょう。

その場合は8月17日~19日の到達度確認模試第2回を中間チェックとして使ってもらえると良いですね。

「見るだけ過去問憲法」は好評発売中です。

憲法が苦手な方や独学の方に買ってもらえたら嬉しいなぁ。

==================

異常な高温状態は今週いっぱい続くようです。

でっかい保冷剤で首とか脇とか冷やしつつ、汗を拭くシートみたいなのビオレからでてるじゃない?良い香りのするやつ(男性用ではないけど)。
あれで汗拭いてます。

あ、外歩くときは日傘必須です。

サングラスして日傘さして歩いてます。

今年になって「日傘男子」が改めて話題になっているようです。日傘さすのは人目が気になるという声も多いとのことですが、自分が思うほど人は見てないって(笑)。
ずいぶん自意識過剰な人がいるんだね~。
この強烈な日差しは、日傘の有無で体へのダメージがずいぶん違います。

あと日焼け止めかな。SPF50のやつを使っています。sun protection factor。

まぁこれだけいろいろ対策しても、暑さは変わらず、だけどね。

あ、昨日は渋谷駅前本校の一部の教室の空調壊れてしまい。ご迷惑をおかけしました。空調が壊れた教室がちょうど到達度確認模試の実施会場になっていて、ものすごい暑さの中模試を受けることになってしまったんですよね。
扇風機がついていたとはいえ、しんどかったでしょ?
すみませんでした。



一昨日は土用の丑の日。ということで、昨日うなぎを食べました。

平賀源内さんでしたっけ?

うなぎを暑いときに食べてもらおうっていうことで、土用の丑の日にうなぎを食べようというキャンペーンを思いついたんですよね。

だから、土用の丑の日にうなぎを食べるのは、そんなに意味があることではないんです。

といいながら、しっかり乗っかって昨日食べたんだけど(笑)。



セールとは関係なく、ポケットチーフを買いました。

パイピングの刺繍がかわいいでしょ?

イタリアの老舗メーカーであるmungai(ムンガイ)のものです。

Instagramを見ていると、ムンガイのことを「ムンムン貝」と書いている人が結構多いです。そのおやじギャグには全く馴染めないけど(笑)。

異常な高温状態による体へのダメージは着実に溜まってきています。

あなたは大丈夫ですか?

私は、今のところ大丈夫ですが、いろいろ溜まってきているのでしょう。気をつけないといけません。

あなたも熱中症には十分気をつけてくださいね。


横溝慎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス