昨日見た洋画



どーも名作らしいね。

ローレン・バコールが語ってた。。

知らずに借りましたがw

主演のボギーことハンフリー・ボガートがとにかく渋いラブラブ

here's looking at you,kid.よう言わんな(笑)

相手役のイングリット・バーグマンも、表情や仕草が気品に満ち溢れていて美しいキラキラ

てか出演者、脇役ですらキャラ濃いよw

第二次世界大戦中のお話なんだけど、見終わってからすごく切なくなった。娯楽映画のひとつとして作られたらしいけど、反戦の意味も込めてあると思う。





如何なる理由があるにせよ戦争をしてはならない。

国家権力や政治家の思惑で人々の生活、人生を狂わせちゃいけない。

人と人から起こるものなのに、余計な武力とか使うからダメなのよねぇ。

大切な人と平凡で和やかな日々が過ごせる幸せを理解し、納得出来れば戦争なんてなくなるはずなのになー。