イメージ 2
 毎月来る、市の広報誌を見ていたら、  『19年度の市立・私立幼稚園児募集』の見出しがあった。  内容を見てみると  対象  3歳児(H15年4月2日生まれ~16年4月1日生まれ)  へぇ~そうなんだ・・と軽く流そうと思ったら・・・  『えぇえ~~16年4月1日までの子と言うことは・・・』  うちは17年1月生まれだから・・・えぇ~~っと  来年の今頃は H20年度の募集が出るから・・・  3年保育で幼稚園に入れようと思ったら・・募集対象年齢と言うことになるのね  H20年4月・・あと約1年半後は幼稚園児に・・・か・・早いね  かいじゅう君は1月生まれの早生まれなので、まだ1歳8ヶ月だけど・・・  よ~く考えてみると同級生になる子は4月生まれの子だと2歳4ヶ月ぐらいになっているのよね・・・  なんか1歳と2歳の響きの違いが、とっても感じられるのは私だけかしら・・・  イメージ 1  皆さんは・・どうするのかな・・・  3年保育or2年保育?  私は3年保育に入れようと思っていたので、きっと来年の今頃は幼稚園の選択で頭を悩ましているよう  な気がします。  って言うより、もう~半分ぐらいは入れようと思っているところは決まってはいるのですが・・・  本当は来年にでも 0歳児から扱ってくれているプレスクールに通わせてあげようかと思ったのですが  ここの授業料・入園料・・・ほかもろもろ・・・先日パンフレットを取り寄せてビックリ・・・  高かった~~~!!(>_<)  私も、以前そういう仕事をしていたから、幼稚園の相場の料金は知っていたのですが・・・・  ここは、予想以上に高かった・・・・  カリキュラムはとっても充実していて、理想的。。。(私の理想にピッタリ)  が。。それにはそれなりのお金が掛かるってことですよね・・・・(>_<)  きっと、本州のほうの人から見たら、普通の料金なのかもしれない・・・・のかな?って思ったりも  けどね~~~~市立の幼稚園だと月の保育料は9000円弱と教材費が少々・・・  入園料だって7000円弱・・・なんて安いの・・・さすが市立・・・  一桁違うものね・・・  まぁ~第一希望のプレスクールは無理として、  3年保育での幼稚園選び・・・  ホームページとか色々検索して、候補を決め1年かけて詰めていこうかと思っています。  1年あればじっくり選べる気がするので・・見学もして歩けるしね  何を重視するかにもよりますよね・・・お金の問題は別として  その園にそこの先生に何を求めて、自分の子どもに何をさせてあげたいか・・・・  まぁ~一番は、子ども自身が楽しんで通ってくれることなんですがね。(●^o^●)
イメージ 2




https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif 
にほんブログ村 子育てブログへ(文字をクリック) クリック願いします(●^o^●)
子育てランキング参加中・・です(^_-)-☆