先日、都知事選に出馬された内海聡さんのお話を聞いて初めて政治に興味を持つことができたという記事を書きました。
私は東京都民ではありませんが、内海さんがお話ししていた東京の水道問題や移民問題などに興味を持ち、テレビでは都知事選についてどのような報道をするのだろうと思っていました。
ですが、待てど暮らせど小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さんのことしか報道しない…。
内海さん以外にも安野さん、暇空さんなど、どんな政策を掲げているのか、画面を通しての雰囲気(暇空さんは声だけだと思いますが)など見てみたいと思いましたが全くニュースなどに出ることはなく…。
都知事選だけでなく、ジャニーズ問題があった時もBBCがその問題を取り上げ、それでも何も報道せず、日本でSNSやヤフーコメントで疑問の声が多く上がり始めてようやく民放のワイドショーで報道したり。
Mステでもジャニーズ問題が起こるまではジャニーズ以外の男性アイドルはほとんど出演できてないのも視聴者はおかしいと思っていましたし。
大好きなバラエティでも「えっ?」と引くようなことがありました。
私は見取り図の盛山さんのファンなのですが、ラヴィットでわざと盛山さんにだけ紹介するスイーツを食べさせない企画を毎週やっていたのを見てものすごく嫌な気持ちになりラヴィットを見なくなりました。
芸人さん的には盛山さんがフューチャーされることで盛山さんが「オイシイ」という状態になるのでしょうが、私から見ると単なるイジメにしか見えませんでしたし、これを面白いと思って放送しているテレビ局に怒りすら覚えました。
大手事務所のタレントばかりゴリ押しされたり、芸人さんも話題になっている時だけ異常なほどテレビに出して一年ほどで使い捨てるようにテレビに出さなくしたり。
一発屋芸人とか言ってますが、テレビ局がそういうふうに仕向けているだけ。
以前から引っかかるところはありましたが今回の都知事選の報道を見て、民放のあまりにひどい偏向報道に唖然としてしまいました。
ちなみに私はテレビっ子で育ちました。
お笑いや音楽にこれまでたくさん救われてきましたし、子供が小さい頃はEテレにずいぶんお世話になりました。
ですが、視聴者の求めるものと離れすぎているところもたくさんあるなと感じます。
最近は若者のテレビ離れと言いますが、偏向報道や芸能事務所との癒着が続き、視聴者を置き去りにするような番組作りを続けていくのであれば、テレビ局はさらなる衰退の一途を辿っていくでしょう。
今はYouTubeやSNSがあるので興味のある著名人はテレビに出ていなくても見ることができるのでそれはそれでいいのかもしれませんが、今回の都知事選に関してはテレビのやり方があまりにひどいなと感じたのでブログでも取り上げました。