広島県呉市でサロンオープンのみぃこです♪

2012年9月に故郷の広島県呉市に戻って参りました。

おうちサロンオープンの予定でしたが
しばらくは出張のみとさせて頂く事にしました。
女性限定です。

ブログはたまにしか更新していませんが
少しずつ増やしていくので、よろしくお願いします!!


テーマ:

昨年、アリについて書いたのですが、うちは虫発生率が高い。


山の中腹に家があり、裏に小さな川が流れていて、

土手(と呼べるほどのものではなく、小さいガケのようなもの)には

草が生い茂り、木も生えている。


庭(と呼べるものではないが)と、玄関の所に元々花壇だったかもしれない場所があり

雑草が生い茂っていたのですが昨年何度も頑張って、除草剤も撒きまくり

時々生えるくらいにはなったのですが、虫はそうはいかない。


昨年の被害は相当なもので、リビング(茶の間)の絨毯のどこかにいつもアリがいた。


玄関からリビングに行く廊下にも、お風呂場、浴槽の中にも

台所、とら(=^・^=)のご飯茶碗にも。



とらのお茶碗はひどかった。

2階に置いていたんだけど、どこから入ったか分からないアリたちが群がっていて

何度も掃除をした。

でもまた来てる。



ゴキちゃんも何度か入ってきて、昨年夏は大騒ぎ。


最初はアリの大群もそこまで恐怖ではなかったんだけど、

台所のシンクが真っ黒になり、三角コーナーが真っ黒になり、

それをやっつけた後、排水溝にたまった黒い小さいアリたちを見てから

大群のアリを見ると恐怖になってしまった。トラウマじゃ!!



色々調べ、「ミント」を使用することにした。


以前から使っていた「ランプベルジェ」も、数年買っていなかったんだけど

夏の間だけ…と思い、購入。


でも今は「防ダニオイル」を販売していないみたい。あれ、めちゃめちゃ良かったんだけどね~


普通のオイルで代用。


ミントは、ミント油を購入。精油を買うより安かったのと(大量に使うからね)

精製水等々で作成しなくて済むから楽だ、と思って。



使い始めて少ししてからゴキを発見。

玄関から出て行こうとしていたところをやっつけて、母に処理してもらった

(自分で出来ないんだもん)



そこからは全く見ていない。



毎朝、ミント油を部屋中にシュッシュ。

とらのお茶碗の所は、去年来ていた壁の所に毎日シュッシュ。

ここへは今年一度もアリが来ていない。


お風呂場も換気口の所にシュッシュ。


古い家だからあちこち壁に穴が開いている。

気になったところにガムテープを貼り、その周りにもシュッシュ。



アリも6月後半頃1度廊下に来ていたのを見たんだけど、そこから毎日シュッシュしていたからか

大群のアリを一度も見ていない。


ミント…良いのかな…



シュッシュした後は、ヒリヒリするけどね(''Д'')



あ、6月にみゅうわんわんがリビングで何かと戦っていて。

ふと見たら、10センチ位のムカデ!!!


とらネコもいたから、殺虫剤は使えず、家の周りに虫の侵入防止を撒いて

しばらく様子を見ていたけど、その後は出てきていない。


逃げ込んだ場所もその後全て空けてみたけどいなくなってたから

どこかに逃げたのかも?



東京の友達に「ムカデって普通出ないよね」と言われ…


いや…こっちは出るんだよ…

こっちの友達に「ムカデが天井から落ちてきた!」という話を良く聞く。


きっと東京にもムカデはいるはず…だけど…

そんなに頻繁に出てくるものじゃないよね。


ゴキの数はすごそうだけど。


以前住んでた葛飾も、夜歩いてたら道路をゴキが歩いてたのを何度も見てる。




とりあえず今年は虫に悩まされず快適に過ごしております♪



ペット飼ってる方、ミント油オススメですよ~~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。