セクハラ被害の後遺症。 | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。


こんにちはくも。

曇り空からにわか雨が
降り出した徳島です。



未だに、夢で見たりする昔のこと。

結婚する前に働いていた職場で遭った、
上司から受けたセクハラ。


後ろから羽交い締めにされて、
カラダを触られたり
無理やりキスをされたり…


未だに、こうして
思い出してしまうと
気分が悪くなることばかりなので、
あまり詳しくは思い出したくも
ないんですが…

出来ることなら、
この「セクハラ被害」を
私の中の記憶から綺麗さっぱり
消してしまいたいほど。



ここ数ヶ月で、色んなことがあり
(元)義実家と連絡を取り合ったりする
ようにもなり、
お義母さんは元夫と私との復縁を
願っているようだけど…
(それが1番いい!と応援してくださる方もいらっしゃるのですが…)


もし、復縁したりしたら
やっぱり、
少しなりとも元夫との“触れ合い”って
あると思うんですよね。


だけど私…
たとえ、元夫であったとしても
いきなりカラダを触られたりしたら
(お尻をポンッと触られる、とか)
条件反射ではないけれど、いきなり
刺してしまうかもしれないほど、
「酷い恐怖」とか「酷い嫌悪感」を
元夫であったとしても、
抱いてしまうと思うんです。
そして、
思い出してしまうと思うんです。



私が受けたセクハラ被害のことは、
勿論、会社の人間には言っていません。
(家族経営の小さな会社だったのと、そのセクハラ上司以外の人には、とても良くして頂いたこともあって、とてもじゃないけど言い出せませんでした)

無料カウンセリングに通っていた頃に
カウンセラーの先生に話しただけ、かも。
(訳あって、そのカウンセリングには途中で通えなくなりました)


だけど未だに、
もう20年以上経つというのに、
まだ、こんなにも鮮明に夢で見たり
何かがキッカケになって
ブアッと思い出したりするのって、
相当な心の傷になっている証拠ですよね。


今更、と言われれば
そうなんですが…


私の記憶の中から、この被害の
記憶が消せないことに気づいた今、
(本当は気づくのが嫌で、ずっと、知らない・忘れたフリをしていました)


今頃、ですが、
未だに、私は傷付いていることをバラしてしまってもいいんじゃないのかな。


と思うようにもなりました。


ただ…
相手(セクハラ上司)は
地位も名誉も手に入れてて、
私が何を発しようと
・もみ消されること
・私を潰すことなど簡単、である
という事実も怖いんですよね。

いわゆる、何をされるか分からない恐怖。

なんですよね。




ヘタしたら、
セクハラで傷ついたことよりも
もっと傷つくことをされるかも、
言われるかも、しれないし。。。


怖いのと同時に、
その上司に会ってしまったら、また嫌な記憶が鮮明に蘇りそうで怖い。余計に傷つくことになるのが怖い。


これ以上の「傷」は作りたくはない、
んです。



卑劣ですよね、自分の立場を利用して
自分のしたい放題しておいて、

私が泣きながら
「何でこんなことするんですか」と
言った時…


お前が誘ってきたからだろ!

って、開き直るような
訳の分からない人間ですから。


言っておきますが、わたし
その上司(当時、既婚 子ども2人あり)には
全く興味もなく、
1度として「オトコ」として
見たこともなく、
単なる『上司』であって、
それ以下でもそれ以上でも
ありませんでした。




はぁ。


ここでこうして、
吐き出すことが出来ただけでも
少しずつ私のココロのモヤモヤは、
晴れてきているような気がします。

うん、随分とスッキリは
してきています。

もしも、ですが
私がこの「セクハラ被害」のことを
公にしたとしたとして、
相手にどうして欲しい、とかいうのは
分かりません。

謝って済む問題でもないし。


どうすれば、私のココロの傷は
薄くなっていってくれるのかな。




難しいですね(*_*)



嫌な問題ですよね、
最近また テレビなどで「セクハラ」
という言葉を聞くことがありましたが、
早く無くなってほしい問題ですよね。



切に願います。
今現在、悩まれされている方々にも
明るい光が射し込みますように。