足尾銅山でトロッコに乗る〜シベリアンハスキー | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』
2019-06-07 10:03:05

足尾銅山でトロッコに乗る〜シベリアンハスキー

テーマ:旅行

鬼怒川二日目、「湯わん」さんをチェックアウトして車で1時間程の足尾銅山へ。

トロッコに乗って坑口内に入りワンコと一緒に見学する事が出来ます。

トロッコもワンコは無料で乗車OK!

 

大型犬だからと広めの席に案内してもらえました。

 

 

 

発車まで時間待ちだよ。

「どこいくの?」by ファビアン。

 

 

 

トロッコが動き出し坑口内へと入って行きます。

 

 

 

 

 

終点で降り、そこから出口まで歩いて見学です。

中はヒンヤリとして寒いぐらい。

 

 

江戸時代の手彫りから機械化された現代の採掘の様子が年代ごとに

紹介されているのを見て行きます。

 

 

 

過酷な仕事だったんだよね。

そして中には神社のような小さな建物があり、安全祈願をしていたのでしょうか。

それとも・・・・・事故の犠牲者を悼む・・・・・

 

 

 

雫がポトンポトン落ちる暗い坑口内を矢印に従って歩き、

トロッコで入って来た入り口まで戻って来ました。

 

 

 

さてこの後どうしようかと・・・・、せっかくだから中禅寺湖へ行きお昼ご飯でも

食べますか。

 

 

 

曇っているせいか標高が高いせいなのか6月に入ったのに寒いよ〜。

どこかワンコ連れで店内に入れるお店をと探すんだけれど、

意外とないのよねここって。

 

どうにか1軒のお店を見つけて軽くお蕎麦を食べお茶でもと

雰囲気のいいカフェテラスへ。

 

 

中禅寺湖が目の前で眺めがいいのと雰囲気もいいウッドデッキで暖かいカフェ・オ・レ。

寒さはチョッと我慢我慢、ホルファビは快適だったと思うよ。

 

 

 

 

以前この中禅寺湖でホルファビと一緒にスワンボートに乗った時の事を思い出す。

 

雨の降りそうなお天気で湖の真ん中ぐらいまで来ると霧がどんどん深くなり、

周囲が見えなくなり方向も分からなくなりそうで遭難でもしたらと

(本当に不安になりました)、慌てて岸へと引き返した事を・・・・・。

 

何年前だったかしらね〜〜。

 

それにしてもやっぱり寒い寒い!

もうそろそろ帰ろうかって事で撤収。

 

 

 

今回の旅は術後1ケ月ちょっと経ったホルガーのリハビリを兼ねたもの。

2日間元気に過ごしてくれて嬉しかったよ。

 

4回目のインターフェロンγの注射が終わり、来週はエコー検査で転移が

ないかどうかを確認。

 

免疫治療が効いてくれているといいのだけれど、結果が出るまでドキドキです。

 

 

 

   * ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

※クレイ体験レッスン

 

初めての方でも約2時間程で制作して頂く事が出来ます。

下記体験レッスンは随時受け付けておりますのでブログメッセージ又はHPから

お問い合わせお申し込みよろしくお願い致します。

 

フラワーコース体験レッスンはバラを使ったアレンジメント。

パーソナルスタイルギフトコース体験レッスンはカップケーキやドーナツを制作。

造形コース体験レッスンはバラで作るタイル画(レリーフ)を制作。

 

 

     フォローしてね

人気ブログランキング 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

Instagram

クレイクラフトインスタです

フォローよろしくお願いします

 

Instagram

シベリアンハスキー/ホルガー&ファビアンインスタです

フォローよろしくお願いします

 

アトリエのホームページ

http://miyumu.com/