①晴天の霹靂・ホルガーの事〜シベリアンハスキー | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』
2019-05-13 18:47:21

①晴天の霹靂・ホルガーの事〜シベリアンハスキー

テーマ:ペット

今日5月13日は愛犬の日だそうですね。

少し長くなりますがクレイのアトリエの看板犬、ホルガーの事を書きたいと思います。

 

 

 

 

ホルガー、今週から闘病生活に入る事になりました。

と、言っても今のところ元気いっぱいで食欲モリモリなのですが・・・。

 

毎年今の時期は狂犬病・フィラリア・ドックドッグ健康診断を受けていました。

 

 

 

今年も例年通りで、12歳6ヶ月の年齢からすると数値の悪い箇所が

何点かはあるだろうなとは思っていたのですが、結果は思いもよらないものでした。

快眠快便快食の元気印がと信じられませんでした。

結論から言うとホルガーの病名は脾臓・血管肉腫です。

 

SNSで公開する事は迷ったのですが、いろんな闘病記録ブログを読ませて頂いて

「書く事で頭が整理できる・気持ちが落ち着く・記録として残せる」

「同じ病気で闘病中の飼い主さんに何か参考になる事があるかもしれない」

と言うのを読み、ブログを書く事にしました。

 

これから時系列で書いていきたいと思います。

 

2019/04/20

健康診断の結果を聞きに行き脾臓に5センチの腫瘤がある事を告げられました。

脾臓という場所から事前の細胞診は出来ず全摘出手術の上、病理検査にかけて

悪性か良性かの結果で今後の治療方針が決まるとの事。

悪性ならば血管肉腫であると。

 

ホルガーの腫瘤は破裂も出血も無く、そして他臓器への転移もないと

言うものでした。

 

手術前の事前検査やもしもの時の輸血の準備等、そして目前の大型連休も有り

手術は連休明けの5月7日と決まりました。

 

 

2019/04/26

朝、散歩に連れ出した主人からホルガーが何だか直ぐに家に帰ろうとするから

1日気を付けて様子を見ててと言われました。

 

特に変わった所は無くオヤツもいつも通りに食べたので夕方散歩にと出かけました。

ただ足取りが何だかいつもよりは遅いなとは思ったのですが、トイレもしているし・・・

 

でもやっぱり変だ、まさか・・と思い口の中を見てみると歯茎が白い。

腫瘤から出血かもと直ぐに家にとって返し病院に電話で状況を説明しそのまま直行。

 

先生が直ぐエコー検査をしてくださり、「ジワジワと出血しているので止める為に

このまま即入院緊急手術をします、輸血が必要な時はファビアン君お願いします」。

 

家で待つ事4時間後、「輸血の必要も無く麻酔から覚めて頭を上げられるように

なっています」と連絡があり一安心。

 

2019/05/02

順調に回復して無事退院。

病理検査の結果待ちとなりました。

 

 

悪性の場合の治療方針を主人といろいろ話し合い、ネットでも調べましたが

いい話は1つも無く、中央値ですが抗がん剤治療をしても半年。

1年生存率は10%、でも良性かもしれない・・・・。

 

2019/05/08

病理検査の結果を聞きに病院へ。

呼ばれて診察に入った時、私には検査結果が分かりました。

サイドテーブルに「犬と猫の治療法」と言うタイトルの分厚い本が置かれていたから。

 

先生から見せられた検査結果はやはり悪性の血管肉腫でした。

治療方法を提案され、溢れそうになる涙をこらえながら質問をして・・・・。

 

主人と私は話し合って抗がん剤治療をはせず他の方法をと決めていたのですが、

いざ現実に直面すると決めかねてしまい先生からは、「もう一度考えてからで

いいですよ」と言って頂き一旦帰る事にしました。

 

再度話し合い、やはり抗がん剤治療はせず自己免疫を上げてガン細胞の増殖を

抑える免疫療法を選択する事を午後の診察時間に伝えに行きました。

先生から血管肉腫に効果のある免疫療法の説明を受け、次回の診察から

始める事にしました。

 

今は落ち着いて物事を考えられるようになりましたが、ここまで来るのに

何だかバケツ一杯分ぐらいの涙を流したような気がします。

 

連休中に予定していたお出かけや、お泊まり旅行を全てキャンセルして、

呆然として過ごした平成から令和に変わったこの2019年を私は一生

忘れる事は出来ないでしょう。

 

一番辛い時仲良くさせて頂いているハス友さんに話せて、そしてアドバイスを

してもらって本当に救われました。

 

又、かかりつけの病院が連休中も定休日以外はいつも通り診察があった事は

とても心強い事でした。

そして担当の先生が腫瘍専門の先生であった事も・・・・。

 

腫瘤が破裂して大出血を起こす前に発見出来た事も、今のところ転移が無い事も

幸運に恵まれた事を考えたら、前を向く事が出来ました。

 

 

ホルガー、以前と変わらず元気元気です。

(お腹、毛剃りされたのがちょっと見えてるかな)

 

 

   * ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

   * ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

     フォローしてね
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

Instagram

クレイクラフトインスタです

フォローよろしくお願いします

 

Instagram

シベリアンハスキー/ホルガー&ファビアンインスタです

フォローよろしくお願いします

 

アトリエのホームページ

http://miyumu.com/

 

 

美遊夢 Mi・Yu・Muさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ