今年のスプリングシーズンレッスン〜クレイクラフト | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』
2019-05-01 10:10:27

今年のスプリングシーズンレッスン〜クレイクラフト

テーマ:クレイクラフト

今年のDECOクレイスプリングシーズンレッスン作品は桜とラナンスキュラス、

そしてアレンジする花器をもクレイで作るアレンジメント作品。

 

本部レッスンを受講した後、教室用のサンプルを制作。

 

今までにラナンキュラスは何回か作りましたが、今回のはシャルロット咲きと

バターカップ咲きという名前のラナンキュラス。

いろんな種類があるんですね。

 

 

 

シリコンのラナンキュラス型を使って花びらを1枚ずつ作ります。

型を使うと花びらの裏側にもラインが柔らかく入っていい感じのニュアンスが。

 

軽く半乾きの後色塗り。

 

ピンク系の色や花びらの細いライン等を繊細に。

こいう時ライナー筆が描きやすいね。

 

 

 

桜の花びらも同じラナンキュラス型を使って。

絵の具で蕾にアクセントカラー、花びらにも中心に軽く色を入れてあります。

 

 

若芽や固い芽、枝もクレイで作りお花と蕾をフローラテープでまとめて

全てのパーツをセットして桜の枝に仕上げます。

 

次はクレイで作る花器。

本体部分を作り現在乾燥中。

 

なんか変な物が花器からチラ見えしていますが(笑)、乾燥したら空気を抜いて

中から取り出しますよ。

 

 

本体が乾燥したら上の口の部分を作って更に乾燥させた後、色を塗って花器が完成。

その後、桜とラナンキュラスをアレンジして出来上がりとなります。

 

もう制作に入られている生徒さんもいらして他の生徒さんもぜひ、チャレンジしてね。

 

 

今日から新元号の「令和」。

平成最後の4月はいろんな事があったので、リセットして新たに5月から

進んでいきたいな。

 

 

 

 

 

     * ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

※クレイ体験レッスン

 

初めての方でも約2時間程で制作して頂く事が出来ます。

下記体験レッスンは随時受け付けておりますのでブログメッセージ又はHPから

お問い合わせお申し込みよろしくお願い致します。

 

フラワーコース体験レッスンはバラを使ったアレンジメント。

パーソナルスタイルギフトコース体験レッスンはカップケーキやドーナツを制作。

造形コース体験レッスンはバラで作るタイル画(レリーフ)を制作。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

     フォローしてね
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

Instagram

クレイクラフトインスタです

フォローよろしくお願いします

 

Instagram

シベリアンハスキー/ホルガー&ファビアンインスタです

フォローよろしくお願いします

 

アトリエのホームページ

http://miyumu.com/

 

 

美遊夢 Mi・Yu・Muさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ