教科書をベースに想像力を働かせる〜クレイクラフト | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』
2019-03-31 09:42:43

教科書をベースに想像力を働かせる〜クレイクラフト

テーマ:クレイクラフト

今日日曜日、天気予報が晴れに変わり関東の桜は満開。

皇居の乾通りの桜も一般公開され一度、行ってみたいなとは思っているのだけれど。

 

4月7日までの公開です。

 

 

生徒さんの造形カリキュラム作品を2つ。

 

長方形の白のボードにベースの色を塗り、アラベスク模様を縁取りにお花やフルーツを

アレンジする作品です。

 

教科書サンプルでは薔薇を使った作品が掲載されていますが、

生徒さんはカトレアと百合を選択。

    

 

  

 

 

以前別の生徒さんが制作されているのを見て、作ってみたいと思われていたそうです。

 

クレイで制作した後は色塗り。

カトレアと百合に色を入れ、影の部分を考えながら立体的に仕上げていきます。

 

 

ボードのベース色とお花の色に合うように、どのような色で影を入れていくか・・・・。

これを決めるのがチョッと難しいのよね。

 

アドバイスをさせて頂きながら素敵に完成させて下さいました。

 

後ろにフックを付けてあるのでこのまま壁に飾って頂けます。

 

 

もう1つのカリキュラム作品、壁面アレンジ。

こちらの作品もボードに家のエクステリアをクレイで表現。

 

いろんな生徒さんたちの作品を見て来られたせいか、後から制作される生徒さんたちは

教科書サンプルよりドンドン細かく作り込まれて来ました。

 

 

ボード自体がそれ程大きくは無いので限度はあるのですが、出来るだけ生徒さんの

希望に添えるようにとデザインをアドバイス。

 

瓦を1枚1枚作り下部分には横のボードを足して入り口の階段を作ったりと。

クレイでの制作の後色塗りをして仕上げ。

 

窓のルーバーをブルーにしたいとこだわりをお持ちでしたので、その色をベースに

全体の色を決めました。

 

現在、造形作品を中心に制作を進めたい希望がある生徒さんもいらっしゃるので

ドンドン作り込まれたレベルの作品になって来るような。

 

美・遊・夢も常に勉強していかなければね。

 

 

3月はゆっくりと休養ということで自身の制作をセーブしていました。

その3月も終わり明日から新しい年度が始まります。

 

新元号も発表されますし、リフレッシュもしたし気分も新たにクレイ制作を

始めていきたいな。

 

4月はDECOクレイ本部のスプリングシーズンレッスン、5月からはフラワーⅣの

2つ目のカリキュラムレッスンが始まります。

 

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

※クレイ体験レッスン

 

初めての方でも約2時間程で制作して頂く事が出来ます。

下記体験レッスンは随時受け付けておりますのでブログメッセージ又はHPから

お問い合わせお申し込みよろしくお願い致します。

 

フラワーコース体験レッスンはバラを使ったアレンジメント。

パーソナルスタイルギフトコース体験レッスンはカップケーキやドーナツを制作。

造形コース体験レッスンはバラで作るタイル画(レリーフ)を制作。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

      フォローしてね…
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

Instagram

クレイクラフトインスタです

フォローよろしくお願いします

 

Instagram

シベリアンハスキー/ホルガー&ファビアンインスタです

フォローよろしくお願いします

 

アトリエのホームページ

http://miyumu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

美遊夢 Mi・Yu・Muさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ