長い春休み中、息子はず~っと安定していた。

どうしても行けなかった中学を卒業し、自分のペースで生活が出来たから。

ほんの一ヶ月前の様子とは別人のように穏やかな僕ちゃんだ。


また高校生活が始まったらどうなるんだろうか?と不安もあったけれど、

本来の自分を取り戻したというか、『高校からは軌道修正するんだ』と

何度も繰り返しわたしに言ってたように、入学式以来、一生懸命登校している。

張り切りすぎて週の後半一日休んだけれど、立派立派。


今日、息子との会話で、

『水のボトル、出しっぱなしにしないように!』

『歯磨き、ちゃんとしなさい』

息子にふたつの要求を一度に言ったら・・・・・


『ふたつのことを一気に言われると、頭がこんらんするんだ。』

『そのこんらんは止められないけど、わ~っと叫ぶような行動はしない、我慢している』


『それは偉いね』


『そうなんだ、おれはえらいんだ(がんばっているんだ)・・・・』


彼の持つアスペの特性ってこんな感じ。

だから集団の中にいることで、ずいぶんと疲労する。

そこをわかってやり、その疲れを上手に解消しながら暮らしていけばね~!

あとはごくごく普通の、いやいや、それどころかかなり魅力的なやつなんだ。


そして今。自分の特性を認識していて、それをカバーする努力ができている。

ということは、ちゃんと前進してきたんだよね。


高校生になって、やっとそんなところにたどり着けた。

わたしも、ひとつ卒業。これからもひとつ、ひとつ。