389/1096 自分を喜ばせるためなら | 菅 美智恵 BLOG

菅 美智恵 BLOG

イタリアに居住。体験型の意識のワーク『秘行』を考案。
奇妙な人生を綴った「義理歩兵自伝」他、
「裏地伝」「三年計画・結婚の誓い【毎日投稿】」
「男と女の往復書簡」などをnoteのマガジンで連載。

 

2019/11/9 &10  秘行 初級(2days)講師:壇珠 / 特別補佐:裕也(SeiRen)くん、莉鳳


◆壇珠オススメのクラス
壇珠のクンルンネイゴン初体験記 ぜひ読んでみて〜!
2019/11/3 東京『クンルンネイゴン レベル1」講師:裕也(SeiRen)くん
こちらもオススメ!短時間で自分という存在を覆すことになるかも。
2019/11/4 東京「空間視座」講師:裕也(SeiRen)くん

メッセージやお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちら からお願いします

 

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で329日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。) 

 

 

一昨日の『天然さんいらっしゃい2』の記事がなぜか消えていて、再アップするしかないと判明。アメブロに転載していたのでまた載せることができたけれど、388日間順番通りに掲載してこられたのに、記事の順序が変わってしまった・・・とても残念。

 

さて、でも気分を切り替えて書くとしよう!考えても変わらないことを考えても仕方がないのだし!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日はようやく美容室に行くことができた。このところ家族にトラブルが続いたり行ったら大混雑だったりでタイミングを逃してしまい、しばらく行けずにいたのだった。


いんやー注文と違ってめっちゃ派手になってもたぞ、まあいい、とにかく気分がいいぞ!

 



今は一度美容院に行けば3万円かかることも、お金の心配をしないでオーダーできる。けれども、以前のわたしはスーパーで買ってきたヘアカラーを使って自分で髪の色を変えたり、自分でカットしたりしていた。


服をあまり買わなかったし、靴やバッグもいつも妥協して同じものを使っていた。あの頃はあれが当たり前だったのだ・・・これで十分、だと思っていた。

 

今の仕事をするようになって、人前に立つ機会やSNSに写真が載ることも増えて、前自分比で500%ほどは容姿に気遣うようになった。


そして今は以前の自分が倹約家だったわけではなく、単に自己評価が低くて、好きなように自分に喜びを与えられなかっただけなのだと感じる。


 

その変化のプロセスについて、今日は書いてみようと思う!

 

 

わたしはブログを書くようになって、それが読者さまの反響を得るようになって今の仕事をもつことができた。

 

ブログを始めた当時、わたしは自由になるお金も、自由な時間もなく、内職に近いような夫の手伝い以外に仕事らしきものもなく、小さな子供のいる、家事で忙しい主婦だった。


そのわたしにとって、オシャレというのは贅沢以外の何物でもなかった。なんなら当時、美容院に行くのとゲームソフトを買うのとだったら、ゲームソフトを買う方を選んでいた。そして「んまあ~贅沢しちゃったわ!!」とホクホクしていた。

 

 

当時のわたし・・・・今に比べかなり地味である

画像1

 

当時、インスタグラムのアカウントさえ持っていなかった。ツイッターは持っていたけれどもまったく使っておらず。。そこから、ブログが注目されるようになってわたしは焦った。これはまずい。今の自分は、あまりにもインスタ映えしない。もう少しマシにしたいじゃないか・・!
容姿がどうこうというよりも、自分がベストを尽くしていないことがすごく悔しい気がしたのだ。

 

 

当時、ほとんど貯金もなかったわたしは、持っていたお金を叩いて洋服を買って、住んでいる街の小さな美容室に行った。

 

わたしはYouTuberのHIKAKINさんが大好きだ。そのHIKAKINさんが言っていたのだ。自分の仕事のために必要なものなら、ガツンとお金をかけるようにしている、と。スーパーで働いていた彼は、YouTubeに動画をあげるようになってから、パソコンやカメラなどの機材や人前に出るための衣類に、その時々でできる限り思い切りお金を使ってきたのだ。わたしは、そうだよな、そのとおりだ!と思った。その言葉がずっと心に残っていた。なのに、それでも自分を変えることができないでいた。

 

 

それまでのわたしは自分自身に、そんなに美容にお金を使うような価値を見出していなかった。そのわたしが、服をたくさん買って、自分でもできるのにわざわざお金をかけて美容室で髪を整えてもらうことは、自分をとても尊大なものとして扱うような気がした。

 

 

でも、たったひとつのことがわたしをそこに踏み切らせた。そして、踏み切ったらば、逆にそれに必要なお金が入ってくるようになった。それまでのわたしが考えもしなかったような、今の仕事によって。

 

 

そのたったひとつのこと、それが秘行なのだ。

自分を他人のように眺める。そこで自分が感じることをどんどん手放してゆく。自意識を手放す・・・自分を愛している自分に気がつく。
 

わたしは、秘行によって自分を愛すべきひとりの人間だということを腹の底から実感できるようになった。「幸せになる権利のある人」ではない。「幸せになる義務がある人」なのだと知った。

 

この人について、いかなることも我が物顔で「この程度でいい」だなどと考えてはならない。そんな失礼なことを、勝手に決めてはならない。


わたしは自分という人も、きちんと尊重されるべきひとりの女性なのだということを悟った。そして、この人を尊重してあげられるのはこの宇宙でたったひとり、自分だけなのだということも。

 

わたしは、古いメモ帳にあったポケットにへそくりを貯めていた。娘のためや、もし急なお金が必要になったときのためにと考えていた。でも、それを使ってわたしはまず、自分自身を幸せにしたのだった。

 

昨日はお願いしたヘアカラーと違う色になってしまったが、でもやっぱりヘアサロンに行くのは嬉しい。上の写真のころに比べて、ずいぶん変わったものだ・・!
(顔がだいぶ違って見えますが(笑)、メイクの効果です。整形はしておりませんよ、念のため。そのうちしてみたいけれど!!)

画像2

 

わたしの髪がリフレッシュする。以前のわたしにとってみれば、なんの役に立たないと思えるような、なんの得にもならなそうな、ただの贅沢、ただのワガママ、ただの一過性のこと、ただの無駄だと思えることだ。でもそんなことはまったく重要ではないのだ。

大切なのは、その行為によって自分という人に「喜び」が経験されること。
その「喜び」は、喜ばしい現実を創る。喜びはその原材料だ。

 

 

幸せな現実を創るには、喜びを経験すること。そう考えるとほら、わたしが美容室に行くことがとても意義あることに思えてきましょう?
それが美容室に行くことでもいい、ネイルサロンに行くことでもいい。ドミノを倒すことだって、恋だって、グランドキャニオンを見に行くことだって。あなたが喜びを経験するのなら、なんだっていいのだ。

 

 

「これができたら嬉しいけどな」と考えているあなたの声を、ちゃんと聞いてあげてほしい。大変でも、怖くても。


あなたの生きてくれているあいだ、命あるあいだ、たくさんの喜びを経験しよう、させようじゃないか!!
そこから始まる未来が想定外であることに、ワクワクしながら!

 

というわけで、今日は喜ぶためならなんでもいい!というお話でした。
今日はこれからネイルサロンだ、さて、着替えて喜びに行くぞ~!


それではまた、明日!!

 

【秋の個人セッションのおしらせ※残席2】

 

少数ですが10月末からの個人セッションを受け付けています。


ご相談内容、話したいテーマなどはご自由に。

恋や夫婦間の悩み、秘行のこと、その他なんでもOKです。


90分間、対面でのセッションです。
(怖くないです、わたくしめは優しくひょうきんな中年の女性です(笑))

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIRsTUjer4nwCWa8pICSXbbcrasEqDDjiFoTze9nDA0hwlyQ/viewform?vc=0&c=0&w=1

 

【オンラインサロン・『女塾』がスタートしました】


 
 

淑女の秘めたる集い、女塾がはじまりました。
女塾とは、楽しく取り組む「心理」や「意識」のことを活動の軸とした、女性としてこの世に生きることを最大に喜ぶためのコミュニティです。

 

「混浴では見せられないものも、女湯でなら見せられる!」

 

秘行を使った思い込み解除をベースに、メイクのこと、性のこと、夫婦関係や恋人関係などの男性とのこと、子育てのこと…
女の人生を彩るさまざまなことを
ジャンルを問わずに自らを優しく解放して楽しむ!
そんな仲間と出会える場を作りたくて、この女塾を発足しました。

 

オフ会ではわたくし壇珠とともに、
女を遊ぶさまざまな企画で楽しみます。

 

心理的な思い込みを手放す方法で、
男女のことを謳歌したり、
壇珠メイクを楽しんだり
特別企画では一生の思い出となるヴェネツィアの街で
ロマンチックに過ごしたり!
性を愛でるセキララティータイムなど…
その他にも楽しい企画がいっぱいです。

 

秘行の「思い込み解除」をもとに
一緒に開いて、女の花を咲かせましょう❤

 

淑女のみなさま、
女塾の花園へ、どうぞいらっしゃいませ!⏩『女塾』

 

【クンルンネイゴン レベル1】
 

地球に身体を持って生まれたことの意味を
深く追求したい方へー

 

クンルンネイゴンのクラスが開催されます!
講師はSeiRenくん。先日のレベル1のクラスで、わたしは会陰のあたりからクルクルと上に上がってくる螺旋状の細かい動きが起こり、とても面白かったです。終わってみたら新しいホクロができていました。不思議・・・!⏩クンルンネイゴン

 

【秘行の初級コースが開催されます!】
 

秘行の初級2daysワークショップのご案内です。
自分を見つめて思い込みから解放され、自由に人生を選択していくための非常にシンプルな技法。どなたでも参加できます!
自分に目覚めたい方も、豊かに生きたい方も、自分という人を愛して生きたい人にも、秘行の講師をしてみたい人にも!
気楽にご参加くださいね。⏩『秘行 初級』