これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆
(※内容はリアルタイムだったり、リアルタイムじゃなかったりしますがご了承ください。)


チューリップチューリップチューリップ


久々のワンオペ ②(①はコチラ)

公園で子供達3人を遊ばせていると、
長男が大声で叫んだ。

「パパ!オシッコ‼️」

(え!?どうしよう。)

・長男だけをトイレに連れて行けば双子を放置する事になる

・放浪癖のある次男、勝手に道路に出てってしまう可能性あり

・誰にも助けを求められそうに無い
(インド人の親子は言葉が伝わらないのでちょっと不安)

一瞬で色々と考えた。

よし!

「みんな、こっち来て!」

全員を多目的トイレに入れるしかないので、
全員トイレに集合。

多目的トイレに子供3人と僕。

わちゃわちゃしてるトイレ内。

双子達は色んな所をベタベタと触りまくっている。

(綺麗じゃないんだからやめて・・・。ことさらこのご時世だし・・・。)

「○○!〇〇!ばっちいから色々触らないで!」

長男、外出時のトイレのサポートはまだまだ必要でズボンを完全に脱がせたうえで便器に座らないと用を足せない。

決して清潔ではない公衆便所の床に長男の服を付けたくないし、靴下で歩かせたくない。

ベタベタと色々触りまくる双子に背を向けながら長男のサポート。

こうしてなんとか無事にトイレを終えた後、木の枝で地面にお絵描きをみんなでして、滑り台を10セットくらいこなした所で僕のお昼を買うためにマックへ向かった。

「よーし、じゃあ(パパの)お昼を買いに行こう〜♫」

我ながらズルいと思うこの声掛け。
でも子供達はきっとこう思ったはず。
(あ、何か買ってもらえるかも…)

素直に公園からの移動を開始できた。

こういうウソじゃないウソも3人を操るのにも必要なんだもん。

子供達のお昼ご飯は妻が準備してくれたお弁当が家にあるため、必要なのは僕の分だけ。

食べたいものは無限にあるけど、ポテトとハンバーガーが食べたかったのでマックにした。

休みの日くらい、好きな物食べたいから。

移動における心配事は長男の自転車。

家〜公園の往復は出来るが、家〜マックは約2倍の距離。

なるべく車の通らない道をチョイスしながらソロソロ進んだ。

次へと続く