余裕を作る | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

はい、テストに出ますよー
暗記して下さいね〜
実技試験ですからねー
材料は持参ですよー!

実際飲んでお腹壊さなかった人が
合格でーす。


 

 私はこれは…持ってませんが

人気ですよね?

ポタ電も必要かな。


ウチは子供達用に300プラスを2台確保。

私と夫のも別のを買ってあります。

キッチン冷蔵庫用はデルタ2です。

 ウチは両面発電?の220ワットのパネル

を買いましたが重くて日常使いしにくい

ので…

 160くらいがいいのかなーと。


 

 予備バッテリーも買ってあるけど…

本体と接続しないと充電出来ないから

若干面倒くさいです。


 

 ウチはコレを人数分と…

 

 これ買って…


 

 フィルターを何個か買ってあります。


あとは濾過材を材料で準備(笑)


思い付く度に備え続けること
早5年?…
完璧じゃないだろうけど
気が済むように好きにやってきてるので
今ある幸せを大事にしてます✨

片付けや家事に終わりがないように
備蓄も終わりなんてないので
自分でココマデ!と線引きして
無理せず…持続可能?な感じで
ある程度快適で…困らないくらいの
範囲を目指してます。

GWから買ってなかった生肉を
久しぶりに買いました。
台湾唐揚げの素の
賞味期限が来たためです。(笑)
って事で今日は台湾唐揚げ〜!
胃腸の衰えが年々加速し…
買った時はノリノリでしたが
期限の今は…胃腸に自信がない感じ。
45歳過ぎた頃からの変化に
心が追いつかないんですけどー

非常食とか…賞味期限の頃の年齢を
加味して…と言いたいところですが
自分の未来予測でさえ難しいものです。

子供達も成長期過ぎると
あの食欲はいづこ?だし。
平時の大学生は昼は外食、
夜まかない食べてきたりで
人数分の備蓄じゃなくても良かったな…
とか感じたり…。

コロナ禍初期の休校時の
息子高1、娘中2になった春は
週に牛乳12本消費し
バーモントカレー、一箱12皿分を
1度の食事で完食でしたので…
これから成長期を迎えるお子さんの
居る家庭は…ガンバレ…!

値上げ対策としての備蓄も
必要な時代になったので
可能な範囲で計画的に
多方面での備えを強化して
あとは流れに身を任せ〜
うまく切り抜けてまいりましょう〜

ある程度対策済ませてあると
心に余裕も出来て
焦りやギスギスも減ります。
今を穏やかに暮らすための備えって感じ。