妄想力による備蓄 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

大地震などの有事で

無事に生き残ったことを前提に

災害後に直面する数々の問題を

俯瞰しながら総チェック。

自分の備蓄の不足や不備も

総点検中です。


避難出来ても

怪我してる人もいたようですね。

大晦日のお参り直後に

ちょうど備蓄で買ったのが

テラマイシンとドルマイシン。

 

抗生剤入りの軟膏も保険で持ってると

悪化を防げるかも。

小さな傷をナメてはいけません。

多少の怪我は後回しで

数日放置となる可能性もあるので

自助で備蓄に加えたい品です。

不衛生って…

のちのち大問題にも繋がるんですよ。


 

 深い傷に湿潤療法はダメ。



あとは抗菌目薬も。

 

目薬の共有は避けるのが無難。

災害時、災害後は粉塵多くて

目の不具合も多発しがちです。



水も不足してるらしいし

歯磨きも出来てない可能性高いですね。



水が貴重な場合、

歯磨きシートもあると良し。

口内環境も災害関連死に繋がります。



 非常にお気に入りの簪となりましたが

 ステンレスで丈夫なため


 

フェーズフリー武器(可愛い目打ち)に次ぐ

注目の武器として

板金屋さんの簪も防犯にどう?

ナニスルキ?


常に持ち歩き…すぐ手に取れるのか…

そんな問題も即解決です。

熊にも有効?喰われる前に

反撃して抗いましょう。


被災地の苦労はこれからです。

避難所の運営、改善もこれからです。

仮設住宅はまだ先です。

避難所は無料ですが暮らすには過酷。

病人や老人や若い女性や子供は

帰省してた人達に混ざって

移動して安全な土地で

落ち着くまで過ごすのも有りかと。


今日の我が家は日差しギラギラ…
暑いくらいでしたが…


 防寒の備えは万全?

 冷えは足元から。


 

 首も冷やさないように。


 

 


 

 私のイチオシお気に入り!(笑)


 

 女性用もあります。



 

 これは2枚買いました(笑)


そなえよつねに