絵本ソムリエ、基礎絵本セラピストのみぃです♥



授業参観の後の学級懇談会。


絵本の効果をご紹介し、絵本もご紹介♥


そして、保護者の皆様に向け、三冊の絵本を読みました。


一冊目 「どうぶつ川柳  ぼくだーれ?」

           作・サトシン    絵・ドーリー


二冊目  「弁当の日がやってきた」

           原作・竹下和男    絵と文・魚戸おさむ


三冊目  「おこだでませんように」

           作・くすのきしげのり



一冊目 「どうぶつ川柳  ぼくだーれ?」

           作・サトシン    絵・ドーリー


こちらは、自己紹介の前に!

おもしろい文と絵に、笑顔が出ます!




二冊目  「弁当の日がやってきた」

           原作・竹下和男    絵と文・魚戸おさむ


二学期も実施予定の、弁当の日について知るとともに、親の子への関わりかたを考えさせられる本です。



三冊目  「おこだでませんように」

           作・くすのきしげのり


七夕過ぎてすぐの懇談会。

七夕の願い事が出てくるのもあり、この絵本をチョイス。

子どもの言い分、子どもの思い、そして、子どもへの関わりかたを考えさせられる絵本です。



ほかにも、とりあえず広げてみました(笑)





絵本の読み聞かせで小学校に行くという保護者のかたもいらっしゃり、表紙の写真を記録で撮って帰られるかたもいらっしゃいました。


絵本って、本当に素敵♥


絵本良さを、これからも伝えていきます。




お読みいただき、ありがとうございました。