こんにちは、miyukiです^^

 

皆さん「カロリー」気にしていませんか?

カウセリングをしていると

とりあえずカロリーを減らす、気を付ける。という方、凄く多いです!

 

カロリーが高いからなー…

本当はAの方が美味しいし食べたいけど、カロリーオーバーするからBで我慢しよう…

 

とか考えたことないですか?

心は満足しましたか?

結果は出ていますか?

後々Aが食べたくなってきませんか?

我慢は続きません。

身体、心に良くないです。

 

カロリーで本当に結果が出て続けられるのであればまだ良いかもしれませんが

残念ながらカロリーだけでは落とし穴があります。

カロリーに振り回されるその考えは今日でサヨナラしましょ^^

カロリーはあてになりませんよ。

なんでかって?

 

コーラ(糖質)100kcal

イカ(タンパク質)100kcal

バター(脂質)100kcal

 

――

糖質:筋肉や脳など主要なエネルギー源

タンパク質:筋肉や血管、皮膚・髪・爪など身体を構成する主成分

脂質:貯蔵エネルギーの他、細胞膜やホルモンの材料

――

 

さて、同じですか?

それぞれ役割が違うし、体内吸収の過程も違います。

なのに同じカロリーってだけで選ぶのですか?

ナンセンス!

 

 

上記の他にも

・同じ食材でも、大きさ・密度などにより含まれるカロリーが違う

・摂取したエネルギーが全て体内で吸収されるわけではない

・体内吸収される量は人によって違う

・それぞれ基礎代謝量が違う

・同じ運動量でも、体格の違いや体質によってエネルギー消費が変わる

・同じ活動内容でも、その日の気温など環境によってエネルギー消費が変わる

・食べ方(食べ順・時間)、生活習慣でエネルギーを貯蔵する過程でも違いがでる

・同じカロリーでもG I値が違う

 

どうでしょう?

カロリー計算しますか?

面倒じゃないですか?

確実性ありますか?

そうです。カロリーばかりでは難しのです。

とはいえ、一つの目安にするには良いと思いますよ。

 

カロリーばかりを気にするのではなく

カロリーの中身は?と一度考えてみてくださいね^^