祖母にキレた母に聞いてみた。



『僕がいなかったらどうする?』
『施設に行くよ』



………結局、そういうことだ。
誰かがいれば、自分はやらなくていい、
そう考える。



母は、5人兄弟姉妹の真ん中。
僕は一人っ子。

僕が面倒を見なければ、父母の面倒は
誰もみてはくれない。

母が面倒をみなくても、罪悪感なく放置して
いる他の4人の兄弟姉妹と何ら変わらない。

だから『どうして、私だけが面倒みないと
いけないの?』という疑問が無意識にある。



僕がいるから、他の兄弟姉妹と変わらない
生活をしてもいいんだ、と思ったらしい。

結果として全部、僕に押し付けられた形だ。

兄弟姉妹持ちはいいね。
誰かに押し付けられる。

一人っ子は押し付けるという思考すらない。



気づいているのだろうか、他の親戚は……?



父母の面倒だけでなく、祖母の面倒も
僕がみるしかないらしい、今………



恋愛も結婚も、僕はしてはいけない…………
僕は誰かと幸せにはなってはいけない………
そういうことだと思った…………

まぁ、僕なんかを好きになる異性など、
この世にいるとは思えないが………



誰も、何も気づいてはいないだろう…………