人ってさ………

夢が無くたって生きていられるんだよね…

何もしなくても生きていられるんだよね…

意志が無くても生きていられるんだよね…



………僕はね、その人たちを決して、
否定はしない……

だって、生きているんだもの。



こうしたい、ああしたい、自分のためだけ
の欲求や、世界レベルの他人のための欲求。
そんなのがあったって、何も欲求がない人
と何も変わらない命の重さなのだ。



何に価値を見出すかは、個人に委ねられ、
時間は無情にも過ぎて行く。



君はどう考えるだろうか?

例えば、他人のために働き、
他人に“ありがとう”と言われる毎日。

ただ、これは、自分が“してあげた”
という行為では“ありがとう”は
言葉だけだ。
心からの“ありがとう”は聞けない。



例えば、他人を傷つけ争いばかりの毎日。

日々、他人から、言葉や暴力が
投げつけられる………



例えば、誰にも認識されない毎日。

日々、誰からも無視し続けられる………



君は、どんな毎日を送りたい?

君が送りたい日々がわかれば、
君が次に興す行動は自ずと見えるはず……



他人を笑顔にするか、
他人を傷つけるか、
他人を無視するか………?



実際はこんなに単純なことかもしれない…



君は、どうしたい………?