三田屋本店 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

先日、三田(兵庫県)に行ってきました。

目的はスーパーNISHIYAMAさんの店舗見学。


帰り道、たまたま通りがかった三田屋本店で食事して帰りました。

さすがは本店、とても広い店内で、窓からはお能の舞台が見えます。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

お料理はコースメニューが基本スタイル。


コースの種類は幾つかありますが、

ロブスターの有無と、ステーキの種類(ヘレ or サーロイン)、お肉の大きさの違い。それにハムのオードブルとコンソメスープ、サラダ、ご飯、梅干し、デザートが付いています。


・ハムのオードブル

デパ地下でお馴染のハム&ドレッシング。

ドレッシングの下にはスライスした玉葱が盛り盛りです
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・黒毛和牛ヘレステーキ(160g)

かなり熱々の鉄板に乗って来ます。

山盛りの玉葱をお箸で手早く炒めると、だんだんアメ色になり甘みも旨みもグーンとUP!

醤油風味のステーキソースに付けていただきます♪

ご飯が進む味です!みゆきたんの相方さんは玉葱を炒めるのが遅くて白いまま所々焦げていました(^_^;)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

〆の梅干しがスッキリこれまたイケる、(≧▽≦)

食後にちょうど良い酸味を抑えたまろやかな梅干し。


・デザート
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


久しぶりの三田屋本店さんでした。


***********************


金曜日は福知山(京都府)のスーパーNISHIYAMAさんの本部を訪問し、荒河店さんを見学させていただきました。

商品へのこだわり、品揃え、価格、接客、すべてに於いて素晴らしいスーパーです。

惣菜コーナーのお寿司のクオリティの高さと価格にはビックリしました。

その他にもこんなスーパーが家の近くにあったらいいのにーって思うくらい、美味しいものが沢山あります!


帰りの電車まで時間が空いたので、

福知山の有名コンビのところへ連れて行ってくださいました。


ウリボウとミワちゃん
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

この子たちは親と離ればなれになって、この動物園にやってきました。

そう、この子たちも孤児なのです。

先日、ミワちゃんとウリ坊のところにも伊達直人からプレゼントが届いたそうです。みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
ミワちゃんとウリ坊が食べているこのトウモロコシが、

伊達直人からのプレゼントなのだそうです。


かわいいですね^^