こだ みゆきですニコニコ

 

 

 

 


昨日で大学のセンター試験が終わりました。

 

 

 

受験生のみなさん、お疲れ様でしたニコニコ絵馬

 

 

 


 

昨年は、我が息子も、

一応受験生でした。



センター試験を受けるような

受験方法ではなかったので、

いわゆる、

猛勉強の姿は全く見ていませんが…。

 

 



 

推薦、AO入試と経験しました。

 

 

 


 

 

これから、2月は

高校受験の方もいると思うので

 

参考になれば…と思います。

 

 

 

 

 

 

先ずは、昨年経験した時の記事を!


 

 

 

 

・他の学校のパンフレットや受験案内は、もういらないので、全部捨てた

 

・入学金を直ぐに振り込めるよう、準備万端

 

・受験日には、『大丈夫!』といって、送り出した

 

・倍率等は見ない。受かるのだから、関係無い!

(今日見たら、なかなかの倍率でした😱)

 

・そして、合格祝いのお寿司を食べに行った爆笑

 

 

 

 

 


 

 

という感じで、


予祝とかしましたが、


する事が大事なんじゃなくて、

 

 

『その道を行くことになる』

 

 

そう信じきっていた、


その確信の気持ちが、


予祝という形に現れただけ。


 

 

 

 


 

 

そして、試験終わったら、

もう、結果は決まったようなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

じたばたしても仕方ない。

 

訪れる答えが、その子の道。

 

そのまま受け入れる。

 

 





息子、

9月に受けた一次の推薦は落ちてます。


その時は、こんなに早く決まるわけがない😓


と、親子共に思ってたかも。

全然、信じてない😰









その後、

第二希望の別の大学のAOと、

第一希望の推薦二次に、

同時期受けて両方合格しました。


 

 

 




 

『信じきる』 

ってことだと思います。

 

でも、執着もしない。








だって、結果は全て、

その子の人生に必要な事だけしか

起こらないのだから。


だから、信じても、執着はしない。


結果、良いようにしかならないから。


 

 

 




 

 

高校受験は殆どの方が

これからかと思います。

 

 


 

 

 

 

 


 

 

気になるのわかるけど、

 

倍率とか見ても、ホント、無駄です。

 

合格したから、無駄って言えるんでしょ??

 

と???

 

 

 

 

 

 

いや、

 

過去、合格しなかった時は、

(高校受験の時や、

大学の一番最初の推薦入試で落ちた時)

 

試験前から、何なら、去年の倍率から、

 

めちゃくちゃ気にしてました。

 

見ても、何にもならないことわかっていても…

 

 

 

 

 


 

見ても、ホント、


何にも変わりません。

 

不安を煽るだけ。

 

 





 

 




 

結論!!

 

 

 

受験生ママが、今、出来る事は、

 






親子共々、暖かくして、

美味しい物食べて、

 

笑顔で過ごす。

 

 

 






 

 

風邪ひいたらどうしよう。


とか、余計な心配無用。

 

倍率見て、焦る気持ちも無用。

 

 

 

 

 

 

 



 

では、では、

 

受験生のみなさま、受験生の親御さん、

 

暖かく、笑顔の毎日で、来る試験に備え、

 

気持ちよく毎日を過ごしてくださいねおねがい









不安になったら、

空でも眺めて、深呼吸~ニコニコ 



倍率見るより、空を見ようニコニコ