こんにちは✨
nico&nico
山崎美幸です。


新年度がはじまり、
1週間が経ちました。
いかがおすごしでしょうか?




我が子の子どもたちも
風が揺れるように
気温が上がったり下がったりするように
新芽が芽吹くように

自然体になって、
感情が揺れています。




今日は、息子が
涙しながら登園。


その気持ちを全身でキャッチして。

抱きしめて玄関までいきました。

私の中から

エネルギーをたっぷり

手渡していってらっしゃい✨✨

今頃は、

にこにこで楽しめているかな?





いつもこうやって

離れた時間も

我が子のことを思い出さないことはなく、

やっぱり母親は、

いつもどこかで我が子のことを

考えているものです。








最近、『いのち』について

考えるんです。


慌ただしい日々ですが、

わたしが本当に後悔しないように、

毎日どんな時間を過ごすか、


それって自分で選べて

決めることができるんですよね。





今日は

タッチコミュニケーシスタンダード講座を

ベビーライフコミュニケーターの方々に

お渡ししました。

ありがとうございました🫶✨


ふれるって

どういうことなんだろう?

それって

すごくシンプルで

難しくないな〜って思います。




いのちがあって

体があって、心があって

また自由にうごかせて、

はじめてできること。





4人子育てをしていると、

『私ちゃんとできているかな?』

って心配になる日があります。


この4人の子どもたちが

生きることを幸せに感じ、

自分を大切にして人生を送れるように

私、ちゃんと

今伝えたいこと伝わっているかな?

手渡せているかな?って。




だけどね、

それは、手を使わなくても

できることってあるんです。

特別にマッサージをしなくても、

私は子どもたちに、


『まなざし、声色、表情でふれる』


それを今日、

たっぷりお伝えしました。







新年度、

バタバタしますよね。

時間にも追われます。


だけど、そんな中でも

『最後だとわかっていたなら』

の詩のように、

私たちには、

やり直せることと、やり直せないこと

がある。






遅刻して怒られるかもしれないけれど、

私は

その遅刻よりも、

子どもたちとどんなふうに

いってらっしゃい、いってきます、

をしたのかの方が大切で、

だからお仕事は、

10時からのお仕事にしているし、


先生には、ごめんなさい遅れますって

伝えても

今この時間を大切にしたいと思っている。








もしも、

最後だとしたら…

あなたは

今日1日をどんなふうに、

何を感じて

何を言葉にして

すごしたいですか???




明日も必ずくるとは限りません。

今日伝えたいことは

今日伝えておこう。

今日やりたいことは、

今日やっておこう。





そこから、

わたしの子育てや、暮らしは

優先順位を決めています。





今日もみなさんにとって

幸せだったと思える1日で

ありますように。









【テアトリックコミュニケーターとは?】
幸せに生きる
心と体と脳のお話し
セミナー&相談会


【日時】
□4月15日pm14時〜残席1
□4月25日pm22時〜 残席2
□5月6日am6時〜


こちら無料となっています。
ご希望の方は、
(公式LINE)より
ご連絡ください。



山崎美幸の公式LINEはこちら✨

友だち追加