とんだ災難 | 咲姫&優姫のすくすく成長日記

咲姫&優姫のすくすく成長日記

2006年12月 長女 誕生
2008年8月 次女 誕生

家族が4人になりました♪

娘にラブな親バカな主人と私と、
愛娘2人との楽しい生活をちょこっと紹介します


15日16日は夫の仕事が休みだったので


子供たちをいろいろなところに連れて行ってあげてました



15日は市内にある有名なお花見スポット


山道を結構歩くから咲姫も優姫も途中で疲れたーって言うかと思ったけど



久しぶりに外を出歩いて走り回ったりできたからか



全然弱音もわがままも言わずに楽しそうにはしゃいでました



普通にお外で走り回ることができない子供たちにとってはとっても楽しいひと時だったようです



市内だったので30分くらいしか外に連れ出せなかったのがかわいそうでしたが・・・






普通にマスクもせずに時間も気にせずに外で遊んだり走り回れるほかの県の子供たちが



今はとってもとってもうらやましいです



せっかく晴れてていいお天気なのにずっと家にいなくちゃいけない 外出も控えめに



外に出るときはマスクに帽子で長時間はいられないなんて・・・





16日は思いっきり好きなだけ遊ばせてあげたくて



地震の影響も少ない 放射能を気にしなくていい 人ごみの少ない 広い場所って探して



栃木県のりんどう湖ファミリー牧場に出かけてきました



震災以来久しぶりに高速道路に乗ったけど



あちこち道路がぼこぼこしてたり修繕されてたり



スピード出すと車が急な段差で思いっきり飛び跳ねたりして怖かったです



高速道路に乗ってる最中にも両方の耳で耳鳴りがしてしばらく辛くて 頭痛がしてたので



空に地震雲も見つけたので



きょうもどこかで地震が起きるのかなってそのときはそう思ってました






那須のどうぶつ王国とどちらにしようか迷ったけど



りんどう湖ファミリー牧場が 被災地の方は身分証明提示で入園料が無料になるときいて



そちらにしました



桜はまだ咲いてなかったけど



湖でボートに乗ったりメリーゴーランドに乗ったり



大型遊具のあるところでかなりの時間遊んでました





ちょうどお昼前くらいだったかな



子供たちが遊具で遊んでるときに私は少し離れて休んでて下で様子を見てたんだけど



揺れてるなーって思っていたら



近くにいた人の携帯から緊急地震速報のアラームが聞こえてきたと思ったらぐらぐら地震!!!




また嫌な予感が当たっちゃった・・・






遊具に乗ってた咲姫はちかくにいた大人の方が急いで支えて大丈夫って声をかけててくれて



優姫は夫といたので急いで降りてもらい



私は周りの人と揺れが収まるのをずっとその場で固まったまま待っていました



その後夫の携帯で調べてもらったら



震源地が栃木県南部って出てて 私たちのいた場所は震度が4と出ていました



せっかく余震でおびえる日々から少し抜け出せてほっとしていたところだったのに



まさか出かけた先でも地震にあうなんて・・・




もうどこにいても地震が来ちゃう様になっちゃったんですね・・・



日本のどこにいても安全なところはないのかもしれない



特に東北関東地方はしばらく余震が続くというし



福島県はそれに加えて原発のせいで放射能の心配もあるし・・・





どこにいけば いつになったら子供たちが安心して遊べるようになるのかな(苦笑)




揺れが収まった後 泣いてた二人を元気付けようといろいろ考えて




咲姫がお馬さんに乗りたいというので乗馬できるスペースに移動しました





咲姫は自分ひとりではじめてお馬さんに乗れたんです♪



一周があっという間で何度も乗りたいとダダをこねられたくらい(笑)



優姫はまだ小さいのでパパと一緒にお馬さんに乗りました



乗っている最中に急に雨が降り出してきて・・・





1週乗り終わったらザーザーのどしゃぶりに・・・






雷まで鳴り出してとりあえず雨をしのげるところに一時避難





せっかく楽しんでたところなのに地震と急な土砂降り




ほんと ついてないなーとんだ災難だよって思っちゃいました








しばらくして雨がやんだと思ったら今度は強風で



花粉症の私は目が開けられないくらい辛かったです





目もものすごい充血してて



夫に心配されたくらい




雨も落ち着き咲姫と優姫がお馬さんにえさを上げたいというので



うまさんににんじんのえさを買ってえさをあげさせました





あと子牛にミルクをあげる体験もしました



子牛たちが我先にと群がってきて奪い合いして大変でした







そのあと牧場の牛乳を飲んで帰宅しました



帰りの車の中で子供達は爆睡してました






久しぶりに時間を気にせずマスクも帽子もつけなくていい 



外での楽しさを満喫したみたいでとても喜んでいました



地震さえなければ



いつだって気にせず好きなだけ外遊びも散歩も砂遊びもできていたのに・・・






洗濯物も外に干せないのでずっと家干し



湿気とかでかび臭くて辛いです



でも換気のために窓を開けっ放しにすることもできない



地面に近く腰を下ろしてってこともできない



咲姫の幼稚園が始まってからというもの



優姫の赤ちゃん返りとわがままぶりはますますグレードアップしていて・・・



もう本当にべったり



とにかくわがままになったしご飯を全然食べてくれなくなってしまいました



好きな食べ物を出しても食べようとしない







咲姫は全然ちゃんと食べてくれてるのに です





私も外に久しぶりに出かけられて少しは気分転換できたけど



優姫のわがままぶりや赤ちゃん返りにもう毎日イライラしっぱなしです




ちなみに今パソコンでブログを書いてるときでも



私の足にずっとしがみついて離れようとしません(苦笑)




もうそろそろ咲姫をお迎えにいく時間です



来月からはお弁当も始まります



原発は収束するのに半年から9ヶ月かかると発表したとか



そんなに長い期間こんな生活を毎日続けなくちゃいけないのかと思うと気が重いです



昨日福島県を訪れた枝野官房長官の格好に苦笑してしまいました




避難区域を視察する際は完全防備な白装束姿でした




しかも視察はほとんど車の中 



車から降りたのはほんの数分なのにあの重装備



自分で自分の発言を否定してるじゃないですかって思っちゃった





あんなかっこうしてるのみたら国民誰も信用しないですよ



ゆってることとやってることがまったく矛盾してるんですからね