5月1週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均37935→38236となり、0.79%ほど上昇しました。

日銀介入かどうか分かりませんが、ドル/円がかなり荒れていますね。
(4/29に5.5兆円→5/2に3.5兆円の介入か?と言われる)

FOMCが無難に通過し米2年金利が5%を割ったためか、ドル売り方向に動きました。
そもそもドル/円が155円とかは行き過ぎの認識で、ここからどんどん上がって行くかは疑問です。
(それでも円安になるのであればその分インフレになっていくはずで、資産を日本円で持つのが一番ヤバい?)

新NISAで円売りの実需がありますが、高い米国産よりも安くて良い日本製品に流れます。
(自動車業界の不正でマイナス方向には動いていますがw)
日本10年国債利回りが0.9%ほどまで上がってきており、日本の利上げを予想する向きもありそうです。

昨日米半導体が崩れた割に、今日の日本の半導体銘柄は堅調だったように思います。
円高方向に動いても日本株が崩れず、日本株がまた強くなっているのかな?

グロースコアの下げが止まりませんね。
バリュー株並みの指標になってきている銘柄もあり、個別で見ると売られすぎ感が強いです。
短期的にはともかく、上がりだしたら買い場がないかもしれません。



今週の取引は以下の通りです

グロース株中心に買い直しやナンピンなどいろいろです。
売ったものも資金の関係から売った感じで、特に売りたかったわけではないです。







今週の成績です。
4/29(月)  休み
4/30(火)  +1.11%(プライム +2.11% YUPIX +0.94% グロース +0.53% グロコア -0.99% 小型株 +1.38%
5/1(水)  -0.88%(プライム -0.50% YUPIX -0.29% グロース -0.10% グロコア -0.56% 小型株 -0.81%
5/2(木)  -0.00(プライム -0.03% YUPIX +0.02% グロース -0.47% グロコア -0.34% 小型株 -0.07%
5/3(金)  休み

今週合計
+0.22%(プライム +1.56% YUPIX +0.67% グロース -0.04% グロコア -1.88% 小型株 +0.48% 日経 +0.79%)
2023年末より
+3.25%(プライム +15.34% YUPIX +7.09% グロース -7.36% グロコア -16.28% 小型株 +8.42% 日経 +14.26%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)
 


各指数微増って所ですが、グロコアだけは死んでます。
アメリカの利下げ待ちって所ですが、利下げどころか利上げまで言われてますからね・・・
浮上してくるのはいつになる事やら・・・